love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『UNDER : COVER ARENA Style Ver.』 日本武道館2F 南東F列

はい!2日目です。2日目はほとんど押すこともなく(5分程度)まだturboコールも皆の心の準備も出来ていないまま始まってしまいました。

セットリストの差し替えはなかったので(独裁とHEART OF SWORDが来るかな?と思っていたんだけど。欲をいえば夢幻の孤光とcrosswiseを差し替えて欲しかった)まんま昨日の続きでいきます。

さすがに今日は『譲ります』はほとんど居ませんでした。見かけた限り一組。いや、私が到着する前に掃けたのかな?でも『譲ってください』も居なかったからまあバランス的には行きたい人には行き渡っていたのでは。昨日もだけど、今日も武道館は満員御礼。まぁ武道館クラスではこれも当然っちゃー当然ですが、それでも2階の後ろ、北東北西にまでお客入れて、全部が全部盛り上がるって凄いことですよ?本当。今じゃ当たり前のことのようですが、かつては彼が出てきた途端ブーイングで座った人が続出したこともあるんですよ武道館。今を遡ること11年前のWhat's Jam?(私は2階の後ろの方だったし、武道館は彼が言うほどブーイングはなかったと思うけど、記憶の中では悪い印象しかないんだろうね)昨日はちょっとその時の悔しさを語りつつBLACK OR WHITE?を歌いました。でもファンも一巡しちゃったかなーと思う昨今、その当時を知る人たちがどれくらい居るんでしょう?(私の周りは私も含め数名残っていますが)

気を取り直して後半戦。

ダンサーがわらわらステージに出てきた時には『Silver and Gorld Dance』でも歌いだすかと思いましたよ(笑)いや、ヴィーナスだったんですが。それからHOT LIMITWILD RUSH~はメドレー(2日目はHOT LIMITでRapperが二人出てきたのでHOT LIMITWILD RUSHは分けてました。この辺は1日目の方が流れが良かったかな)

いやぁでも正直、ジャンゴー!やるとは思ってなかったから驚きました。しかもダンサーの振りつきで。私はBメロに捧げてサビで振り付けが大好きなので、ジャンゴーはまさにツボ。ジャンゴーのBメロ大好き。本人も振り付けとかダンスには抵抗あったみたいなんですが、ファンの熱い要望(?)に応えて。ええ、本人は大真面目ですよ?

昔、TMRのライヴにダンサーが入ったことでショックを受けたりしていたこともありましたが、今はどんなことも懐かしく、楽しいことは素直に楽しめるようになりました。だって振り付け楽しいんだもん!ジャンゴー!!

それから続くHEAT CAPACITY。夏曲の連続ですね。これは2003のcoodinaterツアーver.

それぞれの曲で即行過去のライヴに繋がるあたり、年季が入っているというか業が深いというか。いや、好きなんですけどね。2日目はJokerあたりと差し替えこないかなーと期待していた分外されましたが。

それからラストまでは本編アンコールでやっていたCHASE/THE THRILLがTwinkleの前に来ていた以外は(先に移動した魔弾以外)変更なし。

CHASE/THE THRILL、やっぱりやるのね・・・いや、いいんだけど。英語詞がどうも苦手なので(あと某accessの曲に似ているせいか)イマイチ好きになれないこの曲。このままライヴの定番になるのだけは避けて欲しい・・・

そういえば衣装は前半は本ツアーと変わりありませんでしたが、後半はホットパンツ!レイザーラモンHG(誰もがそう思ったはず)ばりの衣装になっていました。2日目は良く見ていたけど、THUNDER BIRDからナマ太股のプリンスだったのね・・・太股といえばサマクラ2000。あれから6年経って今は35歳(もうすぐ36歳)6年経った今でも魅惑の太股は健在です。やばいよ!ショタじゃないのに短パンに、太股に萌えるなんて!!いやでもあれでM字開脚とかエロダンスとか踊られた日には…ねぇ?(同意を求める眼差し)

あ、あと武道館はステージから物投げるの禁止!と聞いていたんですが、1日目は自粛?していたものの2日目はバンバンコップ投げてました。あとスナオの唇も奪ってました。もう、カズコが見ているっていうのにこの子ったら!

Twinkle Million Rendezvousで本編は締め。Twinkleは正に8年前の武道館のイメージが強いので、ここで聞くと過去のイメージと被って泣けてきます。そうそう、あの頃は本名(なまえ)も知らず友達の輪が増えていって、名刺ばっかり増えて、あの頃名刺交換した彼女たちは今どこに居るんだろう?今、ここで、この武道館で同じ景色を見ていられたら幸せだけど、でももう既に遠い、ここではない世界に行ってしまっている気もする。同じ場所なのに、思えば随分遠くに来てしまった気がする。

アンコール。

10周年という区切りでケジメをつけて、今まで一緒に歩んできた人たちと、そしてこの先、今までより長い道のりを歩く(本当!?)決意とともにBOARDING。そう、ここから旅立つんだ。綺麗な寂しさと温もりを抱いて。

10年という年月はあっという間だったような気もしつつ、でも確実に10年という長い年月を重ねてきた結果であり。昔は悩んだり、もうファン止めようかとか色々思ったこともあったけど、今はもうそんなことどうでもいい。

8年前のあの時、込み上げてくる想いに声にならずにほとんど歌えなかったBLACK OR WHITE?

今はこんな風に笑顔で歌うことが出来て、声が気持ち良く武道館に響き渡る。あの頃のような熱い情熱も、嗚咽が込み上げてくるような苦しい想いもないけど、それでも今、この瞬間、同じ景色を見れて、同じ空気を吸えているのが嬉しい。

ライヴは一期一会と良く言うけど、この時代に生まれてきて、この同じ空間で同じ空気を吸って、このかけがえのない一瞬を分かち合えるのはホント、奇跡に等しいと思う。この一瞬に、心から感謝したい。神様に、西川くんに、チケットを取ってくれた友人に、一緒に行ってくれる友人に、そして今一緒にライヴを創ってる全ての人に。

ダブルアンコールではリクエストが多かったというSHAKIN' LOVE。UNDER:COVERツアー7回も行っていたのに一回もアンケート書いたことがなかったから、そんなアンケート欄があったことすら知らなかった・・・反省。次からは嫌がらせ的に色んな曲を書いていこう!

久々のSHAKIN'、サマクラ2002以来、4年ぶりです。(だよね?)今までのライヴver.と違ってCDのオリジナルのテンポで最初タイミング掴めませんでしたが、久々のSHAKIN'、やっぱり楽しいー!!!!まだまだ行くぜー!!!と思っていたところに意外に早く終わってしまったのは単なる編成上か、年のせいか・・・

ラストはLIGHT MY FIRE。いい加減好きねぇ、と思いつつ、本人のfavorite songなんで仕方ありません(唯一の作詞songだからかなー)。皆で大合唱して大きく手を振ります。

10周年というともっと感慨深いものなのかなーと思っていたものの、それほど10周年という言葉に拘りはなく。かつての色々な蟠りは全て昇華してしまって、この場所の一緒に立てているだけで充分だと思える今日この頃。そんな風に思えるのもこの積み重ねてきた10年プラスアルファがあるからかも。

泣いたり笑ってたりの10周年。でもトータル的には笑っていることが多いからいいのです。 こんな風に半笑いのまま(笑)ずっと続けていけたらいいね。

これから先の方が長い、という言葉を信じて、この先も、精一杯、まだ見ぬ景色を追い求めて、TMRの一員として追い求めて行きたいと思います。