love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『a-nation2006』 味の素スタジアム 上層メイン M7入口 スタンド9列

 

a-nationまでがLIVE REVOLUTIONです。

ってな決まり文句も既に三年目。いい加減エイネカテゴリ作るか!と作りました。

去年はFC優先で結構良い席が来たので早めに(とはいえ15時オープンで16時くらい?)行って物販見たりぷらぷらしていたけど、今年はギリギリで調達した上層スタンド席(ぶっちゃけ豆粒)だったので、うちを出たのが16時。着いたのは16時45分くらい?5番目の東方神起がやっている最中で、次のhitomiが見たかったのでさくさく入場。スタンド席は入口が近くて楽チンだなー(去年のアリーナは延々外周を歩かされた…)

hitomiは去年は見れなかったので2年振り。全体的に曲を短めにしてメドレー調でかつてのTK時代のヒット曲から(懐かしい…)最新のシングルまでやってくれて楽しめました。やっぱりCANDY GIRLが一番盛り上がる。

次、大塚愛

2年前はオープニングアクトだったから見なかったけど、去年からはちょくちょく曲を耳にする機会も増えて、a-nationではTMRの次に楽しみなアーティストになっていたり。昔は男に媚びてるような売り方がどうしても苦手だったんだけど、曲は良いし、去年のa-nationで聴いたより歌が上手くなっていたように思う。選曲が良かった!ってのもあるけど。ナマで聴いたユメクイとピアノ弾き語り(&花火付き)のプラネタリウムがすごく良かった。

セットリストは1.フレンジャー 2.ユメクイ 3.プラネタリウム 4.さくらんぼ 5.SMILY

欲を言えばもう1曲!HAPPY DAYSやって欲しかったな。アレ?これで終わりって感じだったもん。時間にすれば30分くらいはやってたんだけど。

さて、minkを挟んでいよいよT.M.Revolution登場!

スタンドの上層だったし、周りみんな座ってたらどうしよう…と思ったけど、ビジョンにTMRの文字が浮かび上がった途端、みんな立ち上がって見よう見まねで振り付けしたり(笑)振りまではいかなくても手拍子はしてくれて、私の周りは結構盛り上がっていて安心しました。ま、自分は周囲は気にせず勝手に盛り上がるんですけどね。でもやっぱり他アーティストのファン(?)が一緒に踊ってくれるって嬉しいじゃないですか。こういう時、一世を風靡したヒットシングルがあると違うなってしみじみ思います。

あ、恐らくFC枠であろうアリーナのブロック(上から見るとオレンジが点々としてる/笑)はタカノリ出る前から手拍子&ターボコールしてましたよ(笑)出演順わかってるとはいえ、万が一違うサプライズアーティスト出てきたらどうするんだー

セトリは

1.HIGH PRESSURE

2.HOT LIMT

3.vestige

4.Silver and Gorld Dance

5.Zips

6.ignited

最初の映像はUNDER:COVERツアーのあの映像のダイジェスト。やっぱりコンセプトはヴァンパイアっぽく、T.M.Revolutionの文字もドラキュラ調の映像に被せてきました。今年はクマ耳つけないのかー。今年はグッズでクマのフルフェイスマスクがあったので、それを被ってこないかな?と期待していただけど。

映像からそのまんまUNDER COVERツアーのイントロのHIGH PRESSUREが流れ出したので心の中で『来るぞ来るぞ』と待ち構えていましたが、来ましたよ!ステージにポップアップで登場!

で、衣装が!!!!きゃあぁぁぁぁ!!!

ここ数年のツアー&イベントの中でも、ピカイチ☆の素敵衣装ですよ!

上はベルバラ調のごてごての中世貴族風(赤)に、下は武道館と一緒?の黒の短パンに黒のニーソックス。フ・ト・モ・モ!!!

こ・・・これが噂の絶対領域というやつですか?

世のアキバ系OTAの気持ちが今ならよーーーーくわかります。絶対領域絶対領域

35歳(もう直ぐ36歳)なのにあのフトモモは・・・アリエナイ。

ハイプレに続いてHOT LIMITは「松浦的にもオールオッケー♪」

vestegeは花道の一番前まで出てきてしっとり聴かせてて、a-netionお約束の営業トーク(笑)で下手に出たあとに、いよいよ!TRFのトリビュート、『Silver and Gorld Dance』!!!

今年はナマSilver and Gorld Danceを聴くためにa-nationに来たようなもの。あーーーーもうこの夏は思い残すことないです。

久々に歌声で鳥肌が立つ、という経験をしました。あ、タカノリギター弾いていました(笑)弾いていたけど歌声は素晴らしかった!

もうナマで聴ける機会ないのかなぁ…もったいない。映像化して欲しい、けど例の如くWOWOWa-nation特番ではTMR全カットだろうな。Silver and Gorld Danceだけでもいいから入れてクレー!

続いて飛ばします、と断りを入れてから『Zips』何もシングル曲じゃないこの曲をやらんでも、と思いつつ、そーいや一昨年もやってるんだよね。オタとしては嬉しいけど、この曲になった途端引かれますorz(だって掛け合いのところとか、ファンじゃなきゃ出来ないから今年はひとり叫んで浮いてた…)

でもラスト、ignitedで再びきゃあ!と盛り上がっていて、a-nation、意外とガノタ率(というか種の腐女子率?)高い???

そんなこんなで三年目なのにサプライズアーティストなTMR(しかもラストから4番目という高位置)賛否両論ありつつも盛り上がってくれているからこんなイベントもいいのかな?

マナーの悪さ(写メとか)だけはどうにかして欲しいですが、でも私の周りは結構好意的に盛り上がっていたので、毎年恒例でこんなんもいいかな、と思えてきた三年目のa-nation

TMRの後は帰っても良かったんだけど、せっかくなのでブレイク後の倖田來未を見て(去年、一昨年に比べて大出世したものよのう…でも選曲は去年のが好きだったので、今年はまったり見てました)a-nationの恒例TRFのフォウッ!をやって最後は踊って締めました。TRFはやっぱり楽しい♪

青春時代をTK、DAで過ごしてきた身としては、毎年a-nationで聴くTRFはかつての夏の日の思い出に浸らせてもらえます。

そして例年の如く、あゆの前に退場。

あゆの前だと駅はガラガラ、余裕で座って帰れて快適でした。

ここ数年a-nationの終わりがライヴの終わり、そして夏の終わりと化しているので、a-nationが終わると「夏が終わっちゃったなー」とちょっぴり切なくなります。

でも来年の夏も、こんな風にライヴを一緒に楽しめていたらいいな。

そんな期待と祈りを込めて☆