love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

MATCH UP'07 SUMMER SERIES Zepp Tokyo 整理番号C40

SONY MUSIC ANIME FESTIVAL'07

もとい、MATCH UP'07に行ってきました。

Zepp Tokyo追加、TOUR最終日です。

turbo先行は全滅orz(absはFC入ってない)で、もうすっかり行くのをあきらめていたところ、なんと一般で取れました。ここ数年一般で取るという概念がなかったから、驚きです。

整理番号はCだったものの、イヤカンとは違ってぎゅうぎゅうに詰め込んでいることはなく、一番後ろの段差のあるフロアでゆったりと見れました。そーいや、タカノリのLIVEはここZeppでの去年のイヤカン以来!(ミュージカルがあったから会うのは3ヶ月ぶりくらいだけど)

TOKYOの面子はHIGHT AND MIGHTY COLORとUVERworld。この二組といえば、アニソンタイアップで売り出されたSONYっ子というイメージ。そしてa.b.sもその路線なわけで。

なので、全く知らない曲というわけでもなく、そこそこ馴染みのある曲がありました。

1組目。ハイカラ。

2曲目に「一輪の花」をやって、ブリーチのOP歌ってたことを思い出す。あの頃のブリーチ(ソウルソサエティ編)は面白かったからアニメも見ていたんだよなぁ。

あとはDARKER THAN BLACKのED。新曲です。

デビュー曲のガンダムSEEDのOPはやりませんでした。

もう1曲聞覚えのある曲もあったけど、全体的にやっぱり微妙なグループのままな気がする。それでも知らないうちにシングル10枚も出してたんだ。。。

2組目。UVERworld

曲もライヴパフォーマンスも前見た時より確実に良くなってる。デビューはハイカラより後だけど、実力も人気もすっかり追い越しているような。

UVERもブリーチのOPがデビュー曲だったけど、D-tecnoLifeは歌わなかった。

BLOOD+のOP(多分)は歌ってた。

あと新曲やらクラブっぽい曲やらパンクやら、私が普段聞く曲とは系統違うけど、知らなくても盛り上がれるし、ライヴは楽しい!

残念なのはendscape歌わなかったこと!!!

endscape聞くのを今回のライヴの密かな楽しみにしていたのに!!!

(後で調べたら日替わりでやってた日もあったらしい・・・)

3組目。a.b.s。

1.HOWLING

2.STAY AWAY

3.NERVOUS BREAKDOWN

4.Dress

5.Nephilim

6.LOST REASON

7.Fre@K $HoW

8.INNOCENT SORROW

BACK-TICKトリビュートも含め、全曲出し切った!という感じです。

前回のライヴはまだデビュー前だったしほとんどが初聞きの曲だったけど、今回は全部知っている曲だったので、気がついたらあっという間に終わってた・・・

後半、LOST REASONだったかな?で、UVERのTAKUYAがラップで参加したり、対バンイベントならでは!な演出もありました。

a.b.s.は本当に楽しそうにやってますね。TMRもライヴは楽しそうにやってるけど、それとは別に、本当にバンドが好きで楽しくてたまらないんだなーという顔。MCも超ゴキゲン。気持ち良すぎ!とか乳首ガッチガチに立ってるとか(笑)

そーいや、前見た時は一応新人らしく謙虚なMCだった気がする(新人なのにトリですみません的な)けど、野音やってイベント参加してツアーまわってすっかりバンドっぽくなって、いつものTMRのような「いけるよなー!」みたいなイケイケになってましたよ。新人とは思えない(笑)

あ、そうそう、センターにお立ち台があったので、後ろの方でも全身よーく見えました(笑)前のイベントでもお立ち台あったけど、あれは主催者側の心遣いなのかしら・・・?

全体的に3組とも、ずっと縦ノリだったので、かなり疲れました。特に今年はTMRのツアーもなかったからすっかり体力が落ちてて。

a.b.s.は熱心に聞き込んだりどーしてもライヴに行きたい!ってほどじゃないけど、久々にタカノリの生声聞いて、ライヴに飢えていた自分を実感。やっぱりタカノリはLIVEで見てこそ!そしてそろそろ、ワンマンを!(対バンもいいんだけどね)

正直半分以上英語詞だと萎えるんだけど(苦笑)アルバムは楽しみです。