love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. LIVE REVOLUTION'07 YEAR COUNT DOWN PARTY REMIX??』 Zepp Tokyo 1st (1階Cブロック )

年末恒例、イヤカンです。

東京3回のうちの2回目、全9公演中5回目という折り返し地点に参加してきました。

今回なんと!!Cブロック!!前から2番目のブロックです。こんなに前でイヤカン参加はどれくらいぶりでしょう?(と思って過去レポ読み返してみたら2005年もCブロック参加でした…そんな久々ではないですね)

ミュージカルでも良席に恵まれたので結構前で見れたんですが、同じ距離間でもライヴでは全然違う!!腕から浮き出る血管(萌ポインツ1)とか!滴りおちる汗(萌ポインツ2)とか!!腋の下(やっぱり腋毛少ない)から臍の脇のホクロ(チャームポイント)までよーく見れました。ほぅ・・・幸せ。

始まる前まではうっかり塚本高史似のイケメンスタッフに目を奪われたりもしましたが、ライヴが始まってからはタカノリに釘付けですよ!イケメンスタッフのことはすっかり頭からふっ飛びました。でももし力尽きて倒れてもイケメンスタッフが助けてくれる(笑)から、思う存分暴れてきました。

以下、うろおぼえセットリスト。(今回曲順がかなりうろおぼえなので、後で他のサイト回ってチェックして修正します)

蒼い霹靂

Web of Nights

WILD RUSH

HOT LIMIT

Albireo

WHITE BREATH

HIGH PRESSURE

INVOKE

BLACK OR WHITE?

Burnin' X'mas

En.

VITAL BURNAR

Meteor

En2.

Zips

LOVE SAVER

ignited

今回、初心に戻ってヴェルファ時代のRimixというものに立ち返る、と聞いていたものの、本当に!イントロだけでは何の曲だか『???』で、始まってから歌詞を聴いて「きゃあ!」と思うことが多かったです。特にWILD RUSHWHITE BREATHが原曲をかなり崩したアレンジで、でもこれはこれですごく良かった。あと、ラストの曲もギリギリまでわからなくて「これが俺達のクリスマスだろ?」と言われてBurnin'だ!!ぎゃー!!!みたいな。

本編、ラスト1曲まではノンストップで、楽しいけど苦しい!苦行!助けてー!!

本編は全部、シングル曲でしたね。イヤカンといえば隠れた名曲とかカップリング曲をやってくれるイメージだったので、今回は正統派に攻めてきただけに逆に意表をつかれました。

アンコールはバイタル。もうこの時点で力尽きそうです。。。苦行再び!

でも次も控えているので、そんなに長引かず、終わりました(笑)

MCではディーゼルがリーゼント(笑)と間違えられたとか、聞き間違え、言い間違え、下ネタなんかも交えつつ(でも「言ったらお前ら引くだろ?と最後まで言ってくれなかった…)改めて今年TMRのツアーをやらずに他のこと(ミュージカルやらバンドやら)をやっていたからこそ気づいた、TMRへの熱い気持ちを込めて、Meteor。MCとの繋がりは全く感じさせない曲選だけど、泣けました。

今年はバンドやらミュージカルやら、特にバンドはすごく楽しそうにやっていて、このままTMRがバンドの合間の資金稼ぎみたいな扱いになったら嫌だな~と思っていただけに、「こんな風に10年以上続けているものはご飯食べたり歯を磨いたり以外にはTMRしかない」ということで長く続けてきたことに対する自負と、距離を置いて改めて感じたTMRというものに対する愛情を、ひしひしと感じました。

バンドも楽しそうだけど、やっぱりTMRも楽しそうだもん!

パフォーマンスが、やっぱりa.b.s.のボーカルとしてのタカノリと、TMRのタカノリでは違う。TMRはやっぱりエンターテイナーだと感じさせてくれるような、表情と動きをしている。もう何十回も、見てきてるけど、見慣れたあの顔に、そして初めて見せるような表情に、ドキっとさせられる。あぁ、やっぱり大好きだー!!!

Wアンコールは、正直2曲でももうキツイ~と思っていたものの、LOVE SAVER終わってギター置かずに新しいギターに持ち替えた時点で「まだあるんだ~」と苦しみつつも嬉しいという(笑)

すっかりMさんチームです。タカノリに調教されつくしてます。

LOVE SAVERも、毎回定番で正直もういいよ!と思うんだけど、あの、LOVE SAVERの時に魅せる高飛車な、そして色っぽい表情がたまらない。。。久々に見て、ヤラれました。。。あうぅぅぅ…

疲れたけど、本当に楽しかった。1年振りのTMRなだけに、緊張も期待もいつも以上だったけど、改めて、自分の中でもTMRという存在の大きさ、愛情を再確認しました。

次はリアルイヤカンです!!

まだまだ2007年は終わりません。

正しいセトリは下記でした。

蒼い霹靂

Web of Nights

WILD RUSH

HOT LIMIT

WHITE BREATH

HIGH PRESSURE

BLACK OR WHITE?

Albireo

INVOKE

Burnin' X'mas

アルビレオの位置が相当ずれてました。あとBorW?。

こうやって曲名だけ書き出してみると、びみょーな曲選だなぁと思いつつ、RIMIXだったので全部新鮮に聴けました。

アンコールは3公演差し替えだったみたいです。

VITAL BURNAR →CHASE/THE THRILL→SHAKIN' LOVE

Meteor→O.L.→vestige

うーん、この3つならやっぱりシェイキンとヴェステージでしょ。VITALとミーティアも良かったけどね。O.L.もすごく好きなんだけど、CHASE/THE THRILLとセットなら当たらなくて良かった(苦笑)