love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

T.M.Revolution Live in New York Comic Con 2008 official TOUR 1日目

ハローニューヨーク!!

TMRデビューから早12年。干支も一周回ってしまいました。そしてそんな長い期間TMRが続くことも、ファンを続けていくことも、ましてや海外でライヴをやってそれに自分が行くことになるなんて、12年前の自分は欠片も想像していませんでしたよ。

今までも国内のLIVEでは北海道や大阪とか遠征していましたが、遥か1万km、太平洋を越えてアメリ東海岸まで追っかけていくとは・・・人生最大の、遠征です。

今まで普通の海外旅行もアメリカは西海岸、ヨーロッパはロンドンが最長だったので、今回自らの海外旅行記録も更新です。

さて、出発当日。飛行機はJAL008、19:20。

出発便が遅かったので午前中は出勤して仕事して、午後から荷物を持って成田へ。当日は台風かと思うような大雨&強風!!電車が止まらないかひやひやで早めの電車に乗りましたが、無事出発3時間前には空港に着きました。

で、集合場所に行って航空券もらって、各自チェックインして再集合場所へ集ってツアー同行者と顔を合わせたわけですが、私の参加したAコースの人数は30人ちょっと。募集が30人だったから、まぁ丁度これくらい?と思ったわけですが、実際募集していた5泊7日のDコースは無くなったみたいだし、その後の現地のイベントでBコース、Cコースの人も合流してみて、アレ?意外と人数少ない?と思ってたら・・・

なんと!全部で89名!!募集人数は170名。最少催行人数は120名・・・最少催行人数割れてる!!それでも催行してくれた旅行会社とTURBOには感謝ですが、こういうツアーって人数少なければ少ないほどアレコレ割高で儲け少ないよね・・・オフィシャルグッズ(トートバッグに観光マップにパスケース、ステッカー)作るのだってロット少なければ割高だし。ツアー料金(&サーチャージ)高い!と思ってたけど、人数少なくてプレミア度もあがったと思えば、まぁいいかな。

飛行機は実は初めて日系の航空会社乗りました(いつも格安航空券orツアーだからほとんど日系にならない)日本航空、色々スキャンダルありましが、さすが、サービスも行きとどいていますね。機内食も美味しかったし、個人用にモニターもあるし、最新の映画も見れたし(『魔法にかけられて』と『ライラの冒険』を見た。ライラはつまらなくて途中で寝てしまった・・・)

途中、乱気流でありえないくらい揺れて(まるでずっとジェットコースターに乗ってるような)相当気持ち悪くなりましたが、その後は快適に、約13時間の空の旅を楽しみました。

現地に着いたのは夕方19時過ぎだったんですが、まだ日が出てる!明るい!!空港の中で日没を見ました。そして、ニューヨークは寒い!と覚悟して行ったんですが、暑い!!!ホテル着いてチェックインして、まだ21時くらいだったので夕食調達がてら外をぶらぶらしたんですが、行き交う人たちはほとんど半袖。中にはノースリーブの人も。確かにTシャツ1枚でも全然余裕な暖かさでしたよ。

泊まったのは『ホテルペンシルヴァニア』

マディソンスクエアガーデンの前の、ミッドタウンのど真ん中のホテルでした。事前の口コミ情報は相当酷かったので(窓が閉まらない、お湯が出ない、等々)覚悟して行ったんですが、私たちの部屋はそこそこ広くてバスタブもあったし(ただ窓がちょっと空いてて閉まらなかったけど、それはガイドの人に閉めてもらった)立地もいいし、便利で快適でした。

その日はタイムズスクエアのあたりまで歩いて、ドラッグストアとデリに寄って夕ごはんを買って帰ってきました。恐れていた時差ボケは全くなく、夜もぐっすり眠れました。