love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『転生降臨之章』 群馬県民会館 1F 15列

ハロー群馬!!!

ツアー初日です!遥々きたぜ群馬ー!!!

実は当初行く予定には入っていなかったんですが、衝動的にチケット取って行ってしまいました。

群馬県民会館ってどこ?高崎じゃなくて前橋?昔行ったことあるよーな・・・と思っていたら案の定。駅前の風景もメインストリートにも見覚えが。

いつ来たかまでは覚えてなかったので、帰ってきてからレポの過去ログ検索したら、2003年のcoordinator Tourでした。

その前に群馬に来たのは1997年のJoker Tour@高崎。この時は西川くんが口で投げたコップをゲットしたので、よーく覚えています。あれから11年。そして、前回のcoodinatorからももう5年も経ってるんだ!!

こうやって書き出すと、時の流れって早いなぁ。

前回の群馬のレポ読み返したら、その時の記憶が蘇ってきました。そうそう、前行ったときは会場着くまで散々迷ったんだよね。今回は、方向音痴の強い味方、PSPMAPLUS(普段カーナビに使っているけど、地図にも徒歩ナビにも使える優れもの)を持っていったので、迷うことなく、駅から徒歩20分ちょっとで会場に着きました。駅からほぼ1直線なのに、前はどうしてあんなに迷ったんだろう・・・

会場に着いたらホールの目の前にツアートラックがあったんですが・・・まだ、ペイントされていない!!

そしてグッズ販売もされていないらしく・・・準備が遅れていて開場してからになるのかな?と思っていたら、なんと、グッズの制作が初日に間に合わなかったそうで!!!

理由は、ここ最近の悪天候(浸水)でグッズの数点が製作過程で再生産になってしまったそうで・・・

辛うじて、ハンドタオルのみ、限定100枚で売り出していましたが、こんな半端に販売するくらいだったら売らなくても良かったんじゃ?

そんな不安いっぱいの2年振りのLIVE REVOLUTION初日。

何か久々だったので開演前のターボコールも懐かしく(始まるまで、ターボコールのことなんてすっかり忘れてた)でもターボコールは起これども、なかなか始まる気配は見られず・・・終電早いんだから、早く始まってよ~!!と内心ヒヤヒヤ。(21時までに終わってくれないと終電厳しい!)

結局開演18時が、25分後にようやく開演アナウンスが流れ、30分押しでようやく開幕!!

(開演18時30分)

1. soul's crossing

Timeless ~Mobius Rover~(インスト)

2. Web of Night-Japanese Version-

3. meteor

4. Wheel Of Fortune

(衣装替え)

5. vestige

6. 白い闇

7. Timeless ~Mobius Rover~

(衣装替え)

8. ULTIMATE

9. crosswise

10. ignited

11. Neo Sphere

resurrection Ⅱ

(衣装替え)

12. resonance

13. 夢幻の孤光

14. TO・RI・KO

15.Zips

16. 魔弾

17. LOVE SAVER

(本編終了20時08分)

en1

HIGH PRESSURE

HOT LIMIT

WHITE BREATH

en2

HEART OF SWORD

(アンコール終了20時56分)

今回ツアータイトルが『転生降臨之章』ということで、初の日本語ツアータイトル!

開演前に後ろの席の人が「着物着て出てきたりしてー」と話しているのを聞いて、あぁ、それもアリかもね、なんてぼんやり思っていたんですが・・・

いざ幕が開いてみたら・・・こう来たかー!!!!!

いや、突っ込み所満載で、どこから突っ込めばいいのか・・・(本人もMCで話してましたが。やったもん勝ち?)

戦国TAKANORI?いや、某鎧伝ですか?

今回もUNDER:COVERと同じような感じで、モニタで物語が展開されていて、映し出される物語に合わせた楽曲が繰り広げられる、という趣向だったんですが、元々コンセプトアルバムだったわけではない曲をつなぎ合わせるので、かなり強引です。

それも、今回はタカノリの独壇場ではなく、サポメンも映像に出演!!展開は強引だけど、タカノリもヘッドマイクで刀振り回しながら歌ったり(ミュージカルの成果???)見所(笑い所?)満載!!!

セットは朱塗りの鳥居もどきや橋が両サイドに設置されていて、照明は灯篭、ダンサーもくノ一だったり天女?だったり、衣装も和風の鎧から西洋風の鎧、キリシタン風、着物、忍者(?)と、正に七変化。

色々言いたいことはありますが。。。白タイツだけは。。。いや、タイツというかニーソックスで太ももは見せているんだけど、白の衣装と相まって、なんというか・・・かぼちゃパンツを履いた王子様風を想像して下さい。

これでシリアスにバラード歌われても!!!思わず噴き出したのは私だけじゃありません。

後半の衣装も黒の短パン。(本人、半ズボンって言ってたけどあれは半っていうレベルじゃない!)

今年38になるのにね・・・

初日だったので映像はそんなに集中して見れなかったんですが(映像よりもタカノリ見るのにいっぱいいっぱいで)今回は割と分かり易い物語です。

(物語の解釈は、また何回か見た後に書きます)

アルバム出たわけじゃないし、既存の曲をどうやってアレンジしようかと試行錯誤した結果がコレなんでしょう。

今回は好き嫌いが分かれると思いますが、面白かったですよ。ここまで来たら楽しんだモノ勝ち。

楽曲はやっぱり全体的にvertical infinityからのが多くて、もうちょっと昔の曲も入れて欲しかったけど、こういうドラマ仕立てにしちゃうと、生々しい現実っぽい曲とかより、抽象的な曲の方が使いやすいんでしょうね。でもあそこでNeo Sphereは微妙な気が・・・

唯一良かったのは、今回『和』がテーマということで、英語詞の曲がなかったこと!!!Web of Nightも日本語ver.ですよ!!!

英語詞はもうa.b.s.だけでおなかいっぱいです。

本編はMC無しで一気に駆け抜けてしまったので、アンコールになってようやくMCが入りました。

まずは開演が30分も押してしまったこと、グッズ販売が中止になったことへのお詫び。

2年振りのLIVE REVOLUTIONということで、色々不安もあったこと、これでいいのかと悩んだことや、でも幕が上がったらそんなことは吹き飛んで、やっぱりこうやってLIVEやって良かった、と。

最近バラエティにも出たりしていて、そういう目で見られたりすることもあるけど、やっぱり自分が生きていくのは『音』なんだ、と、LIVEをやって再認識した、とのこと。(バラエティのレギュラーは増やさないから安心しろとも)

ここ数年、TMRは自分のものじゃなくて、皆のもの、と口にしているのが、自分の意思というより私たちが求めているからやっている、求められているTMRというものを演じているような風にも思えて、正直今回のツアーはどうなるのか?心配だったりもしたんですが・・・

頭でどうこう考えるよりも、心と身体で、楽しめれば、何よりもタカノリが本当に楽しんでやっているんだったら、その気持ちに嘘がなければ、それはそれでいいんじゃない?と思えるようになりました。

コレが欲しかったんだろー!!と言われて、素直に、あぁ、自分の求めていたものはやっぱりココにある、と実感。そして、それを全部平らげて。ここでしか満たされないものが、ある。

正直、自分の環境が変わったこともあってそろそろLIVE行く回数減らそうか、とか、1ツアーにつき1,2回でもいいかなぁ?なんて思ったりもしましたが、やっぱりそれだけじゃ満足出来ない!!!

昔みたいに1ツアー10箇所とかは無理だけど、行ける限りは行き続けたい。

そして、ラストに「12月31日に会おうぜー!!」と、今年もリアカン開催決定の告知が!!!

行きたい!!っていうか絶対行くしかないでしょう!!今年もどうか、当たりますよーに。

次は、10月のパシフィコ横浜です。それまであと約1ヵ月。LIVEを励みに、頑張ります。