love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY'08 LIVE REVOLUTION REMIX Ⅻ REAL COUNT DOWN 08-09』 東京国際フォーラム (2階21列)

あけましておめでとうございます。

今年も!年越しはタカノリと一緒!リアルカウントダウンです!!

22時30分開演ということで、多少押すことも予想して・・・というか、どうせ押すだろうからって開演時間になってもターボコールもほとんど起きていない状態でいきなり!始まってしまいました。

ほぼ定刻スタート。

1. 独裁-monopolize-

2. URBAN BEASTS

3. PIN UP LADY

4. 夢の雫

5. 臍淑女ーヴィーナスー

6. LIAR'S SMILE

7. IMITATION CRIME

8. SHAKIN' LOVE '97 ~LIVE REVOLUTION~

9. BLACK OR WHITE?

10. HEART OF SWORD ~夜明け前~

休憩15分

11. soul's crossing

12. resonance

Count Down

13. HIGH PRESSURE

14. HOT LIMIT

15. WHITE BREATH

16. Zips

17. 魔弾

18. LOVE SAVER

EN

1. VITAL BURNAR

2. CHASE/THE THRILL

3. LIGHT MY FIRE

イヤカン編は後ろのモニタも映像を新しくしていたり(ヴィーナスのブロック人間?はびみょーでしたが、夢の雫の空の風景は綺麗でした)ダンサーがわらわら出てきて派手になっていたり(でもぶっちゃけダンサーいらないんじゃね?)今年はイヤカンに1回しか参加できなかったので、じっくり、懐かしいあの曲に浸ったり踊ったりすることが出来て、リアカン来た甲斐ありました。

会場はZeppに比べたら全然広いし、2階だから距離としては遠いんだけど、ホールだと全身を見ることが出来るし、こんなに遠いのに遠く感じないというか、遠くても表情とかわかるのが不思議。(回数多く行っているからってのもあるけど、これが行き慣れていない人のライヴだと、近くても表情が読み取れない)

やっぱりTMRのライヴは、この空気感は特別で、他のどこにもない!って思える。

休憩後、カウントダウン直前は2008年の新曲2連チャンだったわけですが、イヤカンの時は間にBurnin'挟んでいたけどやっぱり去年同様リアカンではBurnin'だけカットなわけで、ある意味、1年のうちにイヤカンでしか聞けないBurnin'の方がレアですね。

あ、衣装は前半はイヤカンと一緒。(多分・・・遠くてわからなかったけど、最初白いパーカー着てて、下はお約束のハーフパンツ?というか足出してるやつ)カウントダウン前には超ネクタイとジャケットで登場しました。でもジャケット脱いだらこれまたお約束的に衣装前だけで後ろ裸のびんぼっちゃまスタイルでしたが。

カウントダウン前のMCに入って、後ろのモニタにタイマーが出ると、こっちもひやひやで、前日にINORANのライヴにサプライズで参加してきたとか言ってたけど耳に入らない!

去年はフライング気味に15からカウントダウン始めちゃったけど、今年は10から始めて、10.9.8.7.6.5.4.3.2.1...Happy New Year!!!

で、新年1発目がハイプレですか!?

いや、悪くはないけど、続けてHOT LIMIT。どっちもUNDER;:COVER ver.でいい加減聞き飽きたとか言っちゃダメですか?あとWHITE BREATHも・・・

魔弾は嬉しかったけど、でもコレもイヤカンの日替わりリストに入ってたから、まぁ予想の範疇?

あ、魔弾の曲の合間(吐息吐いたり何か一言言うところ)で「あけましておめでとうございます」って言ってました。

LOVE SAVERは盛り上がるけど、なんかもう絶対来る!っていう定番化してしまっていて、こうなると逆にLOVE SAVERを外したセトリが見たい・・・今回ガンダム外したのはちょっと嬉しかったです。(Zipsはあったけど)

VITALは久々に苦行ちっくで楽しかったです。しかし、CHASE/もね・・・きっとやるなーと思っていたけど始まると心の中でガッカリしている自分がいるのですよ。せめて最後がLIGHT MY FIREで救われました。

タカノリ曰く2008年のテーマが原点回帰ってことだったらしいので(原点回帰で転生降臨の章に行くのはよくわかりませんが・・・)まぁ定番といえば定番のセトリだっただけに、納得と言えば納得なんですが、せっかくのリアカン、もう一捻り欲しかったというのは贅沢なんでしょうかね?

あと、去年は初カウントダウンだったので何時までやるのかわからず(カウントダウンした後30分くらいで終わると思ってたというのもあり)すごく長かった~という印象だったんですが、今年1時半までやるのを覚悟していただけに、1時15分頃終わって、アレ?もうお終い?みたいな。いやでも、数えたら去年よりも1曲多いし、カウントダウンライブにしては充分多いっていえば多いですね。

去年より若干早く終わったお陰で東京駅までダッシュして、1本早い電車に乗れたので、3時にはうちに帰り着くことができました。大晦日終夜運転しているとはいえ、電車は30分に1本ペースだし、各停しかないし、帰るまでが大変。うちに帰るまでがリアカンです。

実は、このリアカンの直前にひとつの別れがあり、その別れに至るまでは色々と紆余曲折あったわけですが、リアカンでいつもより多めに体液を流し、身体中の老廃物を出し切って、タカノリと一緒に2009年へと飛び越えて、新しい年は心機一転、気持ちを切り替えて前向きに自分らしく、生きていこうと思います。

不況で世知辛い世の中ですが、タカノリがいれば、TMRと一緒なら、私は元気に生きて行かれます。

あ、不況といえば前のイヤカンレポで『数年後、資金稼ぎが必要になったら映像化されるかな・・・』なんて言ってたイヤカン映像ですが、数年後を待たずして今年の春に発売されるらしいですよ!しかも旧シングルの再リリースと抱き合わせで!なんてあくどい抱き合わせ方!!

そんなこと言いつつも買ってしまう私がここにいるわけですが・・・

2009年、不況にも負けず、頑張ってTMRと一緒に走り続けて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。