love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

T.M.R.  Year Count Down Party

5/13です。

T.M.Revolutionも13歳ですよ!

最初の頃は○周年~と数えるたびに、這っていた赤ん坊も自分の足で歩きだしちゃったねぇ・・・な~んて思っていたのが、もう中学生ですよ

そのうち高校生、大学生、二十歳とかなるのか・・・

今年は滋賀フェスまでTMRの活動がほとんどなく、フェスまでテンション保てそうもないので、定期的に過去の映像発掘して 、あの頃のタカノリを探して感傷に浸ってみたり、文句云ってみたり、やっぱり好きだー!!と愛を再認識してみようと思います。

初回はサギBOXの特典のイヤカン&リアカン映像ですー

☆1996 12.28 VELFARE

デビューしたその年のイヤカン。初めてのイヤカン。この当時はまだイヤカンなんていう名称で呼んでなかったよね。

TMRがブレイクしたのがその翌年なので、この当時のイヤカンは平和でしたね。チケットも取り放題だったし。

実際、最初1公演だけ申し込んで、まだ余っているみたいだからもう1公演行っとく?みたいな感覚でした。

何となく、あの辺に自分居たよな~ってわかるんだけど、スローや一時停止で見て本当に見つけちゃったら居た堪れないので、客席は良く見てません!

(実際95~97年あたりはちょくちょくDVDの客席に映りこんでるし・・・赤面の青春に暴走は止むを得ないって感じです(恥))

あ!サポメンに白洲がいるよ!コーラスといえば白洲!!

1. 独裁

あーヴェルファ懐かしー

イヤカンで初めて行ったけど、その後avexのイベントで行ったり(PB2目当てだったけど、デビュー前の浜崎あゆみもここで見たりした)何回か足を運んだけど、 無くなっちゃったねぇ・・・無くなる直前にも行ったけど、感慨深かったです。

タカノリ若い!!スーツタカノリだ!!そうそう、イヤカンといえばスーツ!と思っていたあの頃。

26歳だもんね。今の私より若いんだもん。こうやってDVD見るとタカノリの年の変遷を見る気分だけど、実は自分も13年分年を取ってる。

2. 臍淑女

東急のヴィーナストレイン追っかけたのが懐かしいなぁ。あの時パクった車内刷り、今も押入れにしまってあります。13年も経てば時効よね。

3. IMITATION CRIME

この頃はイミクラが特別だった気がする。BLACK OR WHITE?の次に出来た曲で。TMRが生まれる前だけど、Exp.じゃなくて西川貴教として初めて世に出た曲。

その後アルバムにも収録されたけど、それでもイミクラはBLACK OR WHITE?、独裁と並んで、すごく大切な、深い意味を持つ曲。

実は私、アンカバの投票にこの曲を入れました。

4. BLACK OR WHITE?

客席大合唱!!この曲がなければ、今のTMRはないし、そして今の私も無かった。

★1997.12.29 VELFARE

97年はねぇ、色々あって大変でした。楽しいこともあったけど、いきなり売れてしまって本人もビックリだろうけどファンもビックリ。

このイヤカンはFC優先が無くて、友人数人で各地ぴあに散らばって、徹夜でチケット並びました。

今はね、ネットもオクもあるしお金さえ積めば買えないチケットがない時代だけど、あの当時は必死だった。

毛布持って近所のぴあに並びに行って、寒さと孤独に凍えながら朝を待った。一番に並んだおかげで私はすごく前の番号のチケットをゲットできたけど、

並んでた人の3人目までしかチケットは取れなかった。そんな激戦のイヤカン。

1. DYNAMATE PASSION

飛ばせ東京!!

ヘキレキヘアだー!!すーつすーつ!!腰が細い!脚も細い!!

2. Joker

ジョーカーだーーー

でもイントロだけ。。。そうそう、97年はJTツアーやってたんだよね。ツアーグッズとか、JTが一番センス良かったと思うんだけど!

でも今手元に残っているものはほとんど無し・・・

3. LEVEL4

股間が・・・股間が・・・!!!!(以下自粛)

なんかねーうろ覚えなんだけど、このイヤカンでタカノリの靴に触ったー!とか、すんごく盛り上がってた気がする。

4. HIGH PRESSURE

股間は沈静化・・・いや・・・そこばっか見てたわけじゃないけど。。。つい。。。

5. WHITE BREATH

雪が舞ってる!ヴェルファに雪が降ったよ!

6. SHAKIN' LOVE

ダーイヴ!

☆1998.12.29 VELFARE

あー、実は歴代イヤカンの中で、唯一行ってないのですよ。98年のイヤカン。社会人成りたてでね。。。年末休みが貰えなかったのさ。

以前だったら「何がなんでも行っておけば良かった!」と思ったんだけど、最近は行ったライヴも、行けなかったライヴも、自分の中でなんていえばいいのかな?

納得、っていうんじゃないけど、コンプリすることだけが一番じゃなくて、行けなかったライブに悔しがったりせず、思い出に浸れるようになったというか。

それでも自分は、デビュー前からライヴに行けてるし、これまで相当な数のライヴに行くことができて、それが今も続いているわけだから、

それはそれで幸せだな、と思えるようになってきたというか。

とかいいつつもイヤカン&リアカンの中でこのライヴだけ行けなかったのと思うとやっぱり悔しいけど。

1. 蒼い霹靂

ジャージ?おしゃれジャージとはいえ、ジャージはジャージ。

今まではスーツ系でキメキメだったのにね。

2. HOT LIMIT

YO! SAY! ノリノリで振り付けしてるYO!!(今となっては笑)

3. Burnin' X'mas

うんうん、イヤカンといえば12月。12月といえばBurnin' 

他のツアーでは聞くことができないBurnin'でも、イヤカンでだけは、聞ける、ある意味特別な曲。

★2002.12.29 ZEPP OSAKA

あれー?いきなり4年も飛んだよ!(99年にはイヤカンやってないから、2回分飛ばした!)

その間映像何もなかったのかな?ヴェルファとZeppの間には赤坂BLITZが入ってるよ!(これも相当な倍率の中掻い潜って参戦してます。BLITZといえばTMRにとって思い出深い場所です)

1. URBAN BEAST

曲はアーバン!で萌え萌えなはずが、あの・・・何というか・・・髪型がね・・・

今でいう『ものいい』の「違うか!」の人?

2. OUT OF ORBIT

3. LOVE SAVER

4. VITAL BURNAR

みんなビジュアル系メイクで色んな意味でやりすぎです・・・

なんか、この当時のサポメンの名前が思い出せない。ドラムが誰だっけ・・・EBYちゃんじゃないし(いつの時代だ)

調べたらナベさんでした。そしてベースが山田アキノリ。通称アッキー。今だったらアッキーナ

SUNAOはずっと居るなぁ。でも昔の方が顔が長くないように見えるのは気のせい?

飛んでしまった4年間で-eも経由しているので、歌い方が相当変わってしまってます。

2002年はガンダム期の直前だから、大まかに分けるなら96-98年(創生期) 99年-e(変革期) 00-02(逡巡期) 03-06(ガンダム期) 07-(absとの両立期?)

ってトコですかね。ってことで、次からガンダム期、いきまーす。

☆2003 12.19.29 ZEPP OSAKA DOCUMENT

1. 雪幻

おおおおぉおおおおーーーーせつげんだーーーWinter Dust!!!

ライヴで-eの曲聞いたのは衝撃だったなぁ。

髪型もパーマくんじゃなくなって、いい感じです。ここ数年の髪型の中では一番いいんじゃ?

2. Tide River Moon

この年はcoodinatorツアーやってて、北海道までサテライト見に行ったなぁ。帰りの夜行電車の中で、月を見ながらこの曲を聞いてました。

3. Pide Piper

4. ABORT//CLEAR

誘惑は圧倒的じゃないか!

5. 魔弾

あー、服がデフロックだ。

懐かしい。。。そんなブランド作っている時代もあったね。。。でも早めに撤退(?)して良かったんじゃ?

MCが相変わらず誘い受。

★2004 12.18 ZEPP TOKYO

1. WHEEL OF FORTUNE

ツナギに髪型は変なメッシュで、時代遅れのヤンキー???

でも実はこの髪型、気に入ってます。ふわゆるモテかわパーマよりも良くね?

タカノリはかわいこぶっているよりも、ドエスで攻め攻めしい俺様口調と上から目線の方が萌えます。

2. 夢幻の孤光

ガンダム期の曲ですが、お気に入り?なのか、今でも良く歌ってますよね。昔はそんなに好きじゃなかったけど、ここ数年で好きになってきました。

3. INVOKE

がんだむ・・・いや、がんだむは好きなんですが、どうしてもINVOKEは今でも抵抗がある曲というか。。。まだignitedは受け入れられるんですが。

なんでしょうね?

ぶっちゃけ、あまり好きじゃないってだけなのかもしれません。最近はライヴでもやっていないので心安らかですが、この曲が始まるとガッカリしている自分がいます。

4. HEART OF SWORD

これは。。。いつ、どこでやっても、昔も今も、必ず泣ける曲。卑怯だ・・・

この曲を作ってくれただけで、歌い続けてくれるだけで、ずっとついていく!と思える曲。一生のうちにそんな曲に出会える機会はそうそうないのかもしれない。

☆2005 12.10 25 ZEPP OSAKA DOCUMENT

1. ventige

あれ?もう2005年にヴェス歌ってたっけ?なんとなく10周年記念ソング的なイメージがあったけど。

そっか、9周年で10年目に既に出してたんだっけ。つーか、良く考えたら2005年のvertical infinity以来まともにオリジナルアルバム出してないんだよね。

過去を遡ると、○年にアルバム○○が出て、ツアー回って、って連鎖的に記憶が蘇るんだけど、アルバムが出てないとシングル曲だけじゃ時系列が脳内できちんと形成できない。

2. ignited

がんだむ・・・

3. Zips

これはがんだむだけど、ガンダム抜きでも好き。

★2007 12.31 TOKYO KOKUSAI FORUM

アレ?また1年飛んだよ?2006年は?

初のTMRとしてのカウントダウン。リアルカウントダウン、略してリアカンです。

1. 蒼い霹靂

2.WILD RUSH

3. CHACE/ THE THRILL

映像化するのを前提で撮っていた映像じゃなく、定点カメラっぽいのでイマイチですが・・・

それでもあの感動を、少しなりとも映像で共有できると、うれしいです。

以上、サギBOXのイヤカン&リアカンDVD映像レポです。

楽しかったけど疲れたー

これ、長々レポしてるけど、細切れでたった30分の映像なんだよね・・・

次はゆったり、2時間くらいのを簡単なコメントくらいでやりたい。

飛んでいた4年間、2回分のイヤカンの中で、アンティノスTVで生中継したのがあったよ!と言うリョーコちゃんの情報から、過去のデータから発掘しました。

ありました!もりっちー!!

YEAR COUNT DOUN PARTY REMIX5だから、2001年ですね。

封印解除して、progress回ってから、そのあとアレコレあった年です。

TMRの暗黒期?一番荒れていた時期というかツッパっていた時期というか(苦笑)

この後翌年からB☆E☆S☆Tで、その後ガンダム期なんだよねぇ。。。

場所はZepp Tokyo。確か2000年が赤坂BLITZだったから、これが初のZeppでのイヤカンですね。

そう、世界の終わりという名のZepp Tokyo(懐かしい)

そのZeppもあと1年、2年?でなくなるんだよね・・・

1. LEVEL4

2. HEAT CAPACTY

3. LOVE SAVER

4.Burnin' X'mas

5. WHITE BREATH

髪型がすごい!なんか、昔のビジュアル系?というかヤンキー???というか。

なんか、色々あった時期だけあって、鬼気迫る勢いですよ。

ギターに大橋イサムさんが居る。(スナオはもちろん居るよ!)

でも後のメンバーが思い出せない。

こういう時の為にも、ちゃんとレポにサポメン書いておかないとな(最近書いてない気がする)

コレ、生中継で5曲、23分近くあるんですよ。画像はもちろん粗いんだけど、生だけあってライヴの臨場感がすごく伝わってくる。

サギBOX特典の細切れ30分映像よりも、この23分の方がイヤカンの空気や熱が伝わってくる。

あーライヴ行きたくなったー!

やっぱり映像だけじゃ満足できない!!