love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY '09 LIVE REVOLUTION REM XIII』 Zepp Tokyo 1st (2階立見 )

3ケ月振りの!!生タカノリです!!(途中absのライヴもあったんだけど行く機会逃した)

これを無くしては年が越せない!!年の瀬恒例のイヤカンです。

しかし、もう13回目なのか・・・(私は1回だけ行けてないから12回だけど)

13といえば、FFも13出たなぁ。(年が明けてからプレイする予定)

今年のコンセプトはシャネル?香水のようです。グッズにも西川の13番?ということでN°13が出てたり。

誰が香水なんて買うんだ!?と思ってたのに、完売していて驚きました。

今年のデザインは微妙かなー

去年のデザインがかわいかっただけに。去年のピンクのTシャツ買っておけば良かった!!と、着ている人を見かける度に後悔します。

(ま、今年はリアカン&ニューイヤーパーティーもあるから、その時に絶対新しいグッズ出るし、そっちの方が良ければそっち買おう)

えっと、まだ明日もあるし、諸々の理由でここ数日まともに寝てない(明日起きれる自信がない)ので、初日レポはさくっと感想&MC箇条書きで。

1. DYNAMITE PASSION

びっくり!!!ダイナマイトパッションなんて、99-00のミレニアム年越しの1発目で聞いて以来では!?約10年振り!?

もしや、今年の年越し一発目もコレで行くのでは???

2. URBAN BEASTS

3. PIN UP LADY

この辺は最近のイヤカンでやっていたのでそんなに驚きもなく。。。

4. Slight faith

ええええーーーーーーー

びっくり!!

triple joker 武道館以来・・・だよね?

と思って調べたら、2003年のcodinatorツアーでもやってた。

この曲はギター弾きたがりなイメージがあったので、今回はギター持って無くてホント良かった。

5. OH! MY GIRL, OH MY GOD!

ええー!!この曲もいつ振りだー?と思って調べたら2001年の初めてのZeppでのイヤカンでやってました(こういう記憶を調べるのってブログつけてると便利よね・・・ブログ内検索で一発でわかるし。でも、これとは別にセトリデータベースとか作ろうかなぁ)

新アレンジで、結構イメージ変えてきましたね。

縁日を『緑の日』、1ダースを『5個か10個』アホっぽく言うのがポイントです(谷山マネごめんなさい。ってこのセリフって谷山マネだったよね・・・?)

6. LIAR S SMILE

あれ・・・?やったっけ・・・?なんか記憶に残ってないんだけど、自分の記憶と曲数に相違があったので他のサイト様のセトリを調べたら入ってた・・・

7. HEAT CAPACITY

Coodinatorツアーのアレンジです。Coodinatorツアー、過去最大数行ってたはずなのに、イントロ聴いて即座にこの曲に繋がらなかった・・・反省。

8. LEVEL 4

おおーーーーーーーーレベ4はやっぱり盛り上がるーーー

イントロでキターーーーーー!!!と思うのはやっぱりレベ4。

9. 蒼い霹靂

意外とやってるヘキレキ。でも久々に聞いた気がする。

10. Joker

ジョーカーもねーーーーJokerツアーやってた頃から暫くたって、ここ数年はレア度も下がったというか。いや、好きなことは好きなんだけど。今日は、2番を丸々客席に歌わせてました。裸足で酸っぱいミルク飲んでるとか、未だになんのことだか理解できません!

アンコール

11. 新曲

来年の3月?の琵琶湖マラソンのテーマソングだそーな。

イメージとして・・・Tomorow Meets Resistanceみたいな感じ?

アルバムは暫く出ないだろうから、リリースとしてもNaked Armsカップリングあたりが妥当かなー

12. MID-NITE WARRIORS

本日一番の!!!サプライズ!!!これはホントに!!!triple jokerの武道館以来だよね!?

大好きなんだけど、もう二度と聴く機会はないだろうなーと思ってただけに「久しぶりの曲を~」でコレが来て、心底嬉しかった。

13.Burnin' X'mas

イヤカンといえばバーニンは欠かせないんだけど、なかなか来ないので、まさかやらないのでは?と心配したのですが、無事、やってくれました。

でもよく考えたら、イヤカンで必ずやってくれるってだけで、リピート率は高いよね。

Wアンコール

14. Naked arms

いつ来る?いつ来る?と焦らして、2度目のアンコールで来ました。

あぁ、やっぱりTMRってコレだよね!!と思う王道。

普段は逆王道派の私ですが(何が?)TMRは王道と、変化球のバランスがすごく良く取れてるなー

こういう王道の曲でこそ、ホント、売れて欲しい。今回は戦国BASARAという大きなタイアップもあるので、売れてくれ~~~!!!(UVERに負けない程度には)

15. WHITE BREATH

あーきっとこれでラストだーーーと思ったら

16. LOVE SAVER

ええーーーまだ来るのーーーーー

最後の最後に苦行タイム。

でもどうやらラブセは日替わりセトリらしいです。

そんなこんなで、怒涛の2時間10分(本編1時間、MC約30分、残りアンコール)終了ですーーーー

今回ね、2階の立見だったわけです。前、absで一度2階立見経験してましたが、やっぱり立見は前列じゃないと全然見えない!!!そこそこ身長がある私でも、半分見えたかどうかですよ。

それを立見に100人以上入れるってホント無茶だよなーーーー

そんなキャパオーバーの影響もあってか(?)今回はめちゃめちゃ暑かった&熱かったです。ライヴ中もずっとサウナ状態で汗だらだら。終わったら指がふやけてたって、どんだけ!?

何だろう?そんなに今年が特別!ってことはないはずなのに、例年以上にあつかった。

きちんとしたMCは最初のアンコールの時だけ。

ヴィーナスフォートが気付いたらアウトレットモールになっていた。

カップルの目をつぶしてやれ!!

柴崎さんが先日誕生日を迎えた。

40歳。

ヒロシDACADE。(新しい10年に差し掛かったって意味で?)

年末恒例イヤカンがないと年が越せない。

お前らの声はオレの除夜の鐘。

昨夜ニコ動の生放送にゲスト出演した。

GACKTがホストで真っ赤なラブソファーでゲストを迎えてひたすらSEXの話をする番組だったらしい!!

タカノリはいつも自分のことを『いちごちゃん♪』っていうけど、GACKT曰く『毒キノコ』

紫で緑の斑点があるような!!???

その番組でレミオロメンの粉雪を歌った。

(とウッカリ漏らしてしまったばかりに、その場で歌う羽目に。ある意味、タカノリの粉雪を聴けたってことがこのライヴでの一番の収穫。あんな高そうなキーなのに、実際タカノリが歌ったら、キーが低くて大変だったそうな)

60になったらイチゴ柄のちゃんちゃんこを着る。

下ネタ全開になってしまったところで路線変更を図り「星がきれいだね」

他にも色々あった気もするけど。。。思い出したら追記で書きます。

明日もライヴなのでそろそろ寝ます。。。