love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. NEW YEAR PARTY'10 LIVE REVOLUTION AHNY2010』 日本武道館 (2階南G列)

あけましておめでとうございます!

TMRとしては初の!元旦公演です。

つい数時間前にカウントダウンで一緒に年を越えたので、改めてあけまして、って言うのもなんですが・・・

看板も入れ替わり、グッズもお正月っぽく福袋やらお年賀タオルやらおみくじやらでお祭りです!

福袋・・・過去の売れ残りグッズの詰め合わせだってわかってるけど買っちゃう。お正月だし!

寒空の中、グッズ列に1時間も並んだせいで、開場して武道館の中に入っても手足が全く温まらず、ライヴ始まるまで冷え切ってました。。。(車で来たからあんまり厚着してこなかったんだよね・・・グッズもこんなに並ぶなんて思ってなくって)

さて、元旦公演ということで、開演前の音楽もお正月ムード。そして昨日は突貫ステージだったのが、一応今日はセットらしきものも組まれてました。

18時10分を回った頃、客電が落ちて、開演。

とはいえ、いつものように曲から始まるのではなく、ステージ上向かって右に『謹賀新年』左に『元旦公演』の垂れ幕が。そして中央に、ライトが当たると・・・

ナニそれ!!!

正月だから、晴れ着で~とか、袴かな~とかいう想像はしていたけど、なんと、着物!!しかも!振袖!!!

ステージに正座して、新年のご挨拶(笑)

2010年歌い初め、暴れ初め、開演です!!

1. HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

2. LEVEL 4

3. HIGH PRESSURE

4. WHITE BREATH

5. 蒼い霹靂

6. HOT LIMIT

7. WILD RUSH

8. BLACK OR WHITE? version 3

9. HEAT CAPACITY

10. 魔弾 〜Der Freischütz〜

11. BOARDING

12. Out Of Orbit -Triple ZERO-

13. INVOKE

13. Web of Night

14. ignited -イグナイテッド-

EN

15. vestige -ヴェスティージ-

16. resonance

W EN

17. Imaginary Ark(ガンダム新曲)

18. 琵琶湖マラソン新曲

19. Naked arms

えっと、見てわかる人はすぐにわかると思いますが、今までのシングル曲を順番にやっていった!という衝撃のセットリスト。でも実際ライヴで踊ってると、あれ?今日はシングル曲オンリーなんだ~ってのはわかっても、かなり後になるまで、リリース順だってことに気付きませんでした。だってサンダーバードとバーニンが抜けてるんだもん!(独裁とヴィーナスも!)

本当は全部やりたかったけど、諸々の事情で諦めたそう。サンダーバードは主にピアノ弾ける人が居ないっていう理由で!バーニンは季節ものだし、イヤカンで歌いつくしたし、ってことで。うーん、でもここまでやるなら全曲やって欲しかった!!

ちなみに、緑の振袖は、1曲目のハートオブソードのみで、あっさり脱いでしまいました。そして、振袖の下に紫の袖が見えていて、あ、振袖の下はイナズマのあの衣装なんだ!ってのが脱ぐ前からバレバレ(笑)

今回、シングル曲ってことで、後ろのモニターにも当時のプロモをアレンジして流しつつ、時々ステージのタカノリと2画面で映し出されたりして、なんというか・・・今も十分若いと思うけど、比較すると、肌の張りとか全然違う!!

いやーでも、あの大画面でプロモ見るのは、楽しいです。ヘキレキとか魔弾とか、久々に見るボーディングとか。

そうそう、HOT LIMITはカウントダウンでもそうだったけど、『正月的にもオールオッケー♪』でした。

シングルは、なんか、普通に盛り上がるけど、それ以上でもなく、淡々とライヴをこなしていくって感じで、元旦だし!正月だし!お祭りだよね!!っていうノリで踊ってたんですが、BLACK OR WHITE? ver.3の間奏で叫んだ『11年前、ここで歌ったこの曲が、その当時のオレの全てだった』に、突如記憶がタイムスリップして、一気に涙があふれました。

もう年が明けて2010年だから、King of Jokerの武道館は98年の3月だから12年前な気もするけど、あの時、嗚咽まじりで歌えなかったBLACK OR WHITE?

客席の私たちも号泣してた。

遡れば95年のWhat's Jam?の事もあり・・・武道館といえばBLACK OR WHITE?

10周年でUNDER:;COVERツアーもあったりして、武道館の記憶が上書きされてて、その当時の気持ちをすっかり忘れてて。そしてそれを思い出して一気に涙が出てきた自分にも驚きつつ、タカノリ愛を再認識させられた元旦でした。

あとは、サプライズで新曲!!

3月24日発売のガンダム詐欺ベストに、なんとガンプラ30周年を記念して制作された新曲が入るとな!?

ガンダムに関してはSEEDの映画はどうなったのかとか、このタイミングでベスト出すってことは映画は無くなったかーとか、ガンプラ30周年記念の曲とかいいつつ、本当は劇場版用に既に作ってあったんじゃね?(映画ポシャッたから使いまわし?)とか色々想像してしまうのですが・・・

何より!去年のガンダムメタバースヴォーカル差し替え事件の後で、ダイスケ様がガンダムの新曲作ってるって何事ーーー!?

まぁ色々大人の事情があるんでしょうね・・・去年のシングル詐欺BOXに続いて、今年もガンダム詐欺アルバム買いますけどね。新曲入らなくても買うつもりだったから、ある意味新曲入れるのは良心的というべきか。

ガンダムはどーでもいいので、早くNaked Armsの発売日を発表してもらいたいです。

2010年は来年のTMR15周年に向けた新たな助走で、本格始動と言っているので(ホントかよ!年明け暫くはabsのアルバム発売とツアーでかかりっきりなのに)まぁ来年こそは!ニューアルバムが出て新曲だらけのツアーをやってくれることを願います。

そんなこんなで、初の元旦公演。

元旦からタカノリ詣できて幸せでした。今年も良い一年になりますように☆