love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『ザ・ミュージックマン』 新国立劇場 中劇場(1階19列)

今朝は起きぬけについったーにタカノリ降臨で大興奮。独裁大音量でかけながら出勤。定時ダッシュで会社あがって夜はミュージカル。

ハッピーバースデーT.M.Revolution

14年前の今日、まさか14年後もTMRが続いているなんて想像していただろうか・・・

そして14年後にまさかミュージカルやっているなんて(以下略)

這っていた赤ん坊もいつかは自分の足で歩き始めて気が付いたら中学生<14年

そして15年目に突入。来年は15周年ですね。

ミュージカルのレポを書くために前回のハウ・トゥーのレポを読み返してみたら、次のミュージカルは8年後でいい!とか書いてた(笑)3年しか経ってないよ!

なんかミュージカルは、企業とかスポンサーとか大人の事情とかアレコレありそうで、本人がやる気になっていたとしてもやっぱり微妙~

まぁ一度は見ておかないとね!ということで、今回は事前のFC予約はせず、直前でオークションで落として行きました。だってミュージカル、定価だと高いんだもん。。。

今回は、うちから近い(沿線)という理由で池袋の芸術劇場ではなく、新国立劇場の方のチケットをとりました。初めて行きましたが、新国立劇場、入口から劇場の階段から、飾られているオペラの衣装といい、素敵な会場でした。

で、感想です。

今日は特別な日だから駆けつけたけど・・・正直、ザ・ミュージックマン、つまんなかった・・・

なんだろうな~この消化不良な感じ。ハウトゥーサクシードはもっとノリも良くて楽しかったのに。

まず最初の列車のシーン。

アレ?タカノリ居たの???

なんか、歌もセリフも聞き取りにくい。初っ端から世界に入っていけない。

その後の展開。

ストーリーの大筋は知っていたんだけど、展開が遅い!こんなにだらだら進むものなの???いや、西川くんが出ないシーンが長くてつまらないとかいうんじゃなくて、全体的に、ゆったりと話が進んで、所々に笑いのネタがしこまれてるんだけど、あまり笑えない・・・なんか、セリフが聞き取りにくいのとテンポが遅いせいで、その笑いについていけないというか。

ストーリーもね、どこでヒロインのマリアンがハロルドに惹かれたのか(詐欺師だとわかっていながら、ハロルドの嘘で街が活気づいて心を閉ざしていた弟も心を開いてきて・・・っていう惹かれていく理由はわかるんだけど、演技からそれが伝わって来ない)ハロルドも、詐欺師として捕まりそうになりながら逃げるのをやめて街に留まって裁判を受けることになったのが、マリアンを本気で好きになったからなんだろうけど、それが伝わって来ない。これは演技力とかよりも構成や演出が良くないと思う。

これで前半1時間半、休憩15分、後半1時間半、合計3時間15分は、正直苦痛でした・・・

タカノリの歌い方もな~

私はミュージカルはタカノリ絡み以外過去数回しか見たことないので、エラそうなことは言えないけど、タカノリのあの歌い方はミュージカルとしていいんだろうか。。。ハウ・トゥーはあの歌い方でもハマってたし良いと思ったけど、今回のミュージックマンでは何か一人浮いているような。

子役の子がすっごく上手かっただけに・・・ね。

ミュージカルとして、歌とダンスは楽しかったし、最後のブラスバンドのマーチがすごく良かった。でも、もっと面白くできたんじゃないかな?と思うと何とも残念。

カーテンコールでは、みんなでハッピーバースデーを歌って、TMRの14歳をお祝いしました(笑)

最後の方はキャスト呼ぶ時にも「おまえら!来い!!」とか、ラストは「また会おうぜー!!!」とまんまライヴのノリになってましたが。

まぁミュージカルに対して思うことは色々ありますが、行って良かったです。

でも次はもう8年後とか言わず、ナシにして欲しいなぁ。

こんな風にイロイロに文句も言いつつも15年目です。15周年に向けて、全力疾走!とまではいかないけど、とりあえず取り残されない程度には頑張ってついていきます。

あ、書き忘れていたけど夜の部ではハウ・トゥ・サクシードのスミッティと赤坂部長がお祝いにかけつけてくれてました。

ミュージカルに対して思うところはイロイロありますた(2回目)こうやって前のカンパニーの人たちとも繋がっているってのはいいことですね。それよりもTMRのライヴやって欲しいけど!

次はイナズマロックフェスです。