love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『イナズマロックフェス2010』 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(A4ブロック)

ハローイナズマー!!!

今年もやってきましたイナズマロックフェス2010。・・・来ちゃった!!!我等が西川貴教の40歳の誕生日を祝うべく!

去年はライヴの楽しさよりもそこに至るまで&家に着くまでがしんどくて、もう来年は勘弁してくれ・・・と思ってたものの、今年も決行!と召集がかかってしまったので、また来てしまいましたよ滋賀!琵琶湖!烏丸半島!!

いやー、今年はホント無理!と思ったんですがね。うっかり近く(2個隣の駅)のホテルの予約が取れてしまったので、京都に泊まった去年よりも楽なんじゃね?いつまでこうやってフェスなりライヴなりに行けるかわかんないし、とりあえず行かずに後悔するよりは行って後悔しろ!ってことで。

まぁ、去年の経験があるので、耐性がついていたせいか今年は随分余裕もありました。

ホテルが守山だったので、ひかりで米原で降りてから途中下車してホテルに荷物も預けつつ東海道線でのんびり草津へ。

今年はツイッターで随時レポ投下していたので、自分のツイートと公式のREPORTを遡りながら、記憶を掘り起こしてレポ書きます。

しかし、去年はDQ9すれ違い通信ばかりやってましたが、今年はツイッターに噛り付きでしたよ。まぁ私のツイートは極々限られた友人に発信しているのと、自分のメモ代わりですが。

一緒に行った友達もほぼ同時にツイートしているので、一緒にフェス参加していながらツイッターでお互いの様子を知るというw

すっかりツイッター依存症です。

ってことで初日。

13時10分、草津駅到着!1年振り!!そしてまたまた1年振りのシャトルバス乗り場まで炎天下の中歩いて、シャトルバスに乗ったのが13時40分・・・やっぱり30分近く歩いてる!!!そんでもって会場着14時。やっぱり駅から1時間近くかかったなぁ。

Opening Actには間に合わなかったけど(ってかIMARU興味なかったし…)今年は開演の挨拶には間に合いました。滋賀県嘉田由紀子知事による挨拶。関西の水源は琵琶湖が担っているということで、水道捻ったら琵琶湖に感謝、トイレで水流すときも琵琶湖に感謝(笑)

そんなこんなでイナズマロックフェス2010、開演です!

1組目 大黒摩季

密かに楽しみだった大黒摩季。昔はメディアに露出しないことで有名だったし、近年はそうではなくなったとはいえ、今年の夏で病気療養の為活動休止!と聞いてたので、生で聴けるのは最初で最後。

あなただけ見つめてるとか高校時代に良く聞いてたしカラオケで歌ってたなぁ。

今歌詞見ると、夏が来るは色んな意味で痛い。時代を感じる。自分も年を取ったんだな、って思う。

そうそう、サポートのドラムが真也だった!!モニタにもやけに大写しされてて目立ってた(笑)全然知らなかったから吃驚!!意外なところで意外な人物を見れるのもフェスならでは(?)

2組目 イナズマ戦隊

えっと、すみません。あまり興味がないので外に出て物産展回ったり、グッズ見たりしてました。

あ、でも今年は幕間のムーディーをちゃんと見た!滋賀県出身ってだけで、イナズマロックフェスはレギュラー出演しそうな勢いw

今年のグッズはなんといってもフード付タオル!!!

事前に見た時はそんなに欲しいと思わなかったけど、実際に現地でかぶっている人を見るとサイケっぽくて、欲しくなる。

でも既に品切れ・・・

同じくサイケたんTシャツも品切れ・・・

次の日に買えたら!と期待していたけど2日目も品切れ・・・もっと多く作っておいて欲しかった・・・

グッズはパンフだけ買って、あとは物産展でつまみを買いつつアルコール補給(笑)

去年はトイレを気にして自重していたけど、今年は気持ち的に余裕もあり、アルコール入れちゃいましたよ。ビールだけじゃなくレモンサワーもあったので。

今年はキリンがオフィシャルドリンクということでいくつがブース出してて、あと、IRF自体にもちゃんぽん亭が提供に入ってて、あとビジョンではCAPCOMがBASARA3のCM流して・・・スポンサー付くと大きなお金が動いてる気がしますね!

でも、今年はどこの野外フェスも人が集まらなくて興行的に大変だったみたいけど、イナズマはどうだったんだろう?

心配していたけど集客数は去年とそんなに人は変わらない気がする(トドノツマリ来ている面子はそう変わってない)

3組目 ORIGINAL LOVE

なんか懐かしいですな。90年代、というかむしろ80年代?

新しい人で知らない人のは敢えて聞きたい!とかは思わないんだけど、昔、流れていたな~という人だと、懐かしさもあって、聞きたくなる。でもまだまだ現役なんだよな。ビール?発泡酒?のCMのボラーレ!は会場一体となって盛り上がりました。

CMタイアップ強い。

4組目 TETSUYA

よく知らないんですが、いつからtetsuからTETSUYAに改名したんですか?

そして今年もトイレ休憩入ってました・・・(そんでもってタボくんと遭遇して写真撮りまくってた)

滋賀県と縁もゆかりもないと言い張りますが(笑)TETSUYAももうレギュラーですね。

TETSUYAの前にはラジオの公開録音ということで、井上和香 ボビー・オロゴン 北川弘美、そしてIMARUが出てきたんですが、IMARU、ちっちゃっ!!!

井上和香北川弘美もそこそこ大きいのかな?でも170cmはないよね?IMARU、150cmもないのでは・・・

ボビーはTVで見ているまんまのキャラでした。さすがボケもトークも上手い。

5組目 UVER world

UVERは去年もアルバムは予習してったんだけど、今年もLASTを結構聞き込んでたので良かった!

っていうかLAST、absのセカンドアルバムよりもリピートしてたかも…

でも初心者向けじゃないセトリだよなぁ。ツアー行ったりする程のファンじゃないからわからないけど、CHANCE!とUNKNOWN ORCHESTRAの流れはTMRで言うZips、ラブセみたいなものかしら?

まぁ聴きたい曲聞けたし、何よりも!生クオリア!!!!

ダブルオー劇場版公開初日に生クオリア聞けるって感動モノですよ。(劇場版は翌週のレディースデイに見に行ってきたけど、スクリーンで流れるクオリアも感動した!名曲!!)

今までUVER単体でLIVE行った事なかったけど、東京ドームに挑むということで、チケットA席は4000円らしいしドームだったらちょっと行きたいなぁ。

でも同じ日にフジテレビNEXTでイナズマ放送やるから、そっちを見ていて行かない気もするけど。

以下セトリ。

GOLD

world LOST world

HBB

Burst

クオリア

君の好きなうた

CHANCE!

UNKNOWN ORCHESTRA

スパルタ

Roots

6組目 abingdon boys school

約20分押しで19時を回ったあたりで登場。

今年のabsはキミノウタから始まって、蒼炎でTAKUYA∞やギターの二人(?)も加わってUVERとコラボしたり(激動のイントロ流れた時には激動歌うかと思った!)TAKUYA∞にキスして「にーさん、1万5千人の前ですよ!ダメだって言ってたじゃないですか!」と叱られたり、まさかの清春登場で『少年』を歌ったり、またまたちゅーしたり(このキス魔!)、少年歌って股下破けてうっかり自らの少年(笑)晒したり(いやちゃんとパンツ履いてましたけどね。黒)、フェスならではのハプニングもありつつ、楽しく盛り上がりました。

でもなんか、absのライヴとしては物足りないような・・・やっぱり60分だけだとなぁ。

曲のセレクトも、潮騒とかPINEPPLE ARMYとか好きなんだけど、個人的にはやっぱり最初はSTRENGTH.でラストはアテナで締めて欲しかったとか。そんでもってUVER同様、初心者向けのセトリじゃないな、と。

まぁ来ているのはほとんどがタカノリファンだろうけど。

absは今年はMACTH UPも行かない予定なので、これで暫く見納めです。

セトリ。

キミノウタ

JAP

Siren

HOWLING

PINEAPPLE ARMY

蒼焔 with TAKUYA∞

潮騒

From Dusk Till Dawn

少年 with 清春

Fre@k $HoW

MCも、去年は凱旋公演!って感じで、故郷のこととか、両親のこととかを語って、過去を振り返って今、って感じでしたが、今年は2年目ということもあって、俺たちがこれから頑張っていかないと、後についてくるやつらが頑張れない、と、これから先を見据えた、未来へ続くMCでした。

20時20分花火も上がって終演!

携帯の充電がなくなりそうでホテルまで電源切ってたから帰りにどれくらい時間かかったか覚えてないけど、やっぱり帰りも会場から駅まで1時間はかかって、でもホテルが近いから買い物して帰っても22時過ぎくらいには帰れてた気がする。

しかし守山駅、駅前で空いてる店が笑笑とモスバーガー西友しかない!!!

いやー、昼間も寂しい駅だなーと思ったけど、夜はより一層寂しい・・・定食屋くらいあってもいいのに。

辛うじて24時間営業の西友があって助かりましたよ。その日は西友で食料品を調達して帰りました。

そんなこんなで1日目終了。

2日目に続く。