love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『イナズマロックフェス2010』 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(A4ブロック)

ハローイナズマ!!!(2回目)

2日目です!919!!happybirthdaykami(笑)

なんか1日目、だらだら時間かけてしまったので、2日目はサクッと!レポ行きます。

2日目は11時にホテル出ました。前の日(というか明けて19日にバースデーツイートしたりしてたから寝たのは25時過ぎてたんだけど)寝るの遅かったから、朝ゴハンの為に7時に起きて寝不足気味・・・(普段は8時間は寝てる)

出発までだるだるしていたものの、疲労は回復しきれず。

携帯に歩数計機能ついてるんだけど、初日は23442歩歩いてましたよ。距離にして17km!!!

そしてこの日は34719歩、約25km歩くことになるわけですが・・・(3日目も14539歩で10km近く歩いてます)

1年のうち、一番活動的な3日間です。(ちなみに今年の夏コミでも12000歩程度)3日で50km以上歩いてる!!!

さて、2日目も草津駅へ降り立ち本日はバス乗り場へ向かう前に寄り道。

滋賀県初のアニメイトが8月に草津に出来たと聞いて、寄って来ました。

このショッピングセンターの中にあるんだよね?とわかっていたけど、館内案内図にアニメイトの文字がなく・・・ぐるぐる回ってしまいましたよ。最初向かったサンリオの方と逆方向だった!

うわさに聞いていた西川くんのポスター&サインをパチリ(写真撮影OKでした)

あまり広くはないけど、紛れもないアニメイトですよ!コミックスが脚立を上らないと手が届かない位置まで高く積み上げられていたのが印象的です。

アニメグッズは・・・買ったら負け!!と自分に言い聞かせつつもたまに買ってしまう・・・(この日はさすがに何も買ってません)

しかし草津、去年は会場との往復しかしなかったから知らなかったけど、こんなショッピングモールもあったのね!サイゼリアやスタバもあるよ!

昨夜は守山駅のあまりの何も無さに打ちひしがれたので、今夜は草津のこの辺で夜ゴハン食べようか~と話していたものの、ライヴ終わって帰ってくる頃(でもまだ21時くらい)ほとんどの店が閉まってました…(涙)開いてても22時閉店とか、もうラストオーダー終わってる…

うちの実家もド田舎だけど、何か通じるものを感じましたよ…都会に出て行きたい!と思ったタカノリの気持ちがよーくわかる。

そんなこんなでアニメイトに寄り道しつつまたもシャトルバス乗り場まで延々歩いて、会場に着いたのは12時43分。

今日はOpening Actから見たいから早く来たよ!

13時20分 Openig Act ジン

ジンです。個人的には府中出身ということと、元彼の弟の知り合いというくらい(遠い)のつながりがあるので、デビュー当時から応援はしていて、でも解読不能のあの事件でアチャーと思いつつ、でも嫌いではない(機会があれば見てみたい)と思っていたので、ライヴ見れて良かったかなー

雷音、解読不能が聞けてとりあえず満足。

知らないうちにSonyの契約切れて、西川くんのインディーズレーベルに移籍してたのね。

彼らは永遠の中二で突っ走って欲しい。

14時 開演

草津市長の挨拶です!TシャツもシャツINしてる橋川市長(笑)!ラブ!!

昨年は名前を言い忘れましたが(笑)ってことで今年はちゃんと自己紹介も完璧。

今年はステージにたびまるくん(草津市ゆるキャラ)も一緒に登場しましたよ。(去年は客席の方にいて、微妙な絡みだった)

「それでは始まります!イナズマロックフェス2010」!

1組目 土屋アンナ

私にとっての土屋アンナはイチゴ(by下妻物語)です。

2児の母とは思えない、スリムでスレンダーでロック!でカッコいい。

CMタイアップついてたBrave vibrationとエーユー!の曲以外馴染みないんだけど、1発目、盛り上がりました。

ちなみに、土屋アンナの後にキティちゃん(HELLO KITTY)が登場しました。いいともに出た時みたいにしゃべるかと思ったけどしゃべらなかった。でも2曲、歌って踊った(笑)ダンスはPerfumeばりでしたよ。

2組目 植村花菜

トイレの神様しか知りません・・・そしてトイレの神様を遠くに聞きながらトイレ列に並んでました。

3組目 BREAKERZ

BREAKERZ、始まって1曲目の途中から戻ってきたから、幕間のTKO見れなかった!!!

生DAIGOはかつてスターダストだった時にNACK5のカウントダウンライヴの前座で見て以来ですよ(笑)

2002年か2003年の年末だから、もう7年くらい前ですね。

初!BREAKERZだったけど、楽しかった!!!そしてファンも、一目でBREAKERZファンだってわかるような主張の強さで、やっぱりファンってこうじゃなきゃね☆

M男の歌のラストでちゅーしてました(笑)

あと、桑田佳佑のモノマネは十八番なんでしょうか?すごい似てた!けどラスト、TSUNAMIから愛しのエリーに落とすってwww

琵琶湖、湖だけど確かにTSUNAMIがおきたよ!イナズマロックフェスサイコーウィッシュ!

しかしDAIGOも「西川さんとは週5で会っていて~」ってお前もか!(同じく週5ネタにされるTAKUYA∞

4組目 サッズ

BREAKERZの軍服がコスプレっぽいというか、ネタっぽいのに比べて、サッズの軍服はマジっぽい。っていってもほぼ半裸なんだけど。

サッズはここイナズマロックフェスブラックホールにする為にやってきたとのことです(笑)

しかし、黒い!エロい!!

そして本日誕生日を迎えた西川くんの為に2~3時間かけて黒くて光っているナニかをプレゼントしたということですが・・・みんなが考える170倍、卑猥なもの、たぶん、ここに来ているン万人の中で誰一人として想像できてない、とのこと。一体ナニをプレゼントしたの!?

大人って怖い。

5組目 郷ひろみ

いやー、郷ひろみが出演アーティストとして発表された時には何があったのか、と思ったりもしましたが、純粋に楽しかったです。エンターテイナーとして、すごい!今年55歳になるとは思えない身体のキレ、ダンス、歌!!

どれだけ歌っても息切れしないそうですよ。実際会場を端から端まで全力疾走しながら踊って歌って。

ホーン組のサウンドもカッコいい。曲も「二億四千万の瞳」「お嫁サンバ」「ゴールドフィンガー99」とお馴染みのナンバーで客席を盛り上がらせる。

すごいことに、昨日も名古屋(?)の方でライヴ、明日も大阪(?)の方でライヴ、ということで、間にこのイナズマロックフェスに参加してくれたそう。

55歳の誕生日をオーラスに、全国55箇所のツアーを回ってるって、すごすぎる55歳。

タカノリも15年後、それだけやっていられたらいいなぁ(でも自分もついていかれるのか…)

あ、郷ひろみTMRの間のガリガリガリクソンは大ブーイングのうちに終わりました(笑)

しかし何故この位置にガリガリガリクソンを配置したのか。ウーマンラッシュアワーも微妙に滑ったまま退場しちゃったし…

まぁでもガリガリガリクソン見れて単純に嬉しかったです(笑)

6組目 T.M.Revolution

陽も暮れて。予定の18時40分を5分ほどオーバーしたところで我らが!T.M.Revolution!!

1曲目、Naked arms

衣装が!!!BASARAを意識・・・?武将というか忍というか、とりあえず萌えアイテムは全て盛り込んだ鎧に網タイツ!!

でもインパクトとしては去年の方が強烈だったかなー。今年はなんと言っても眼帯www中二アイテムwww

眼帯したまま2曲目、蒼い霹靂へ。去年、イナズマだから霹靂やるよね!と予想しててやらなかったから、今年はキター!!そのままWHITE BREATHへ。今年はロック路線で夏曲やらなさそうだな~(実際HOT LIMITもハイプレもやらなかった)

4曲目、Imaginary Ark。なんか微妙なガンダムアルバムに入れられたせいで意外と買ってない友人も多かったりするんだけど、名曲ですよ。でもあんまり単体で聞くことないんだよなぁ。もったいない。

5曲目。ここで聞きなれないイントロが、まさか新曲ー?と思いつつ、アルバムレコーディングしていることも今年中にもう1枚シングル出すことも知っているから、去年のNaked arms程の驚きでもなく、でもなんでこんなにざわざわしてるの・・・?と思ったら・・・

まさかの!!!!!!

ダイスケ様!!!!

私のブロックからはシンセブースは良く見えなかったので、ライトがついて、モニタに大写しになって、ようやくシンセブースにも、ダイスケ様にも気づきましたよ!!!

タカノリの「T.M.Revolution完全復活ーーーーー!!!」の言葉に「エェェェェェエエエエエ!!!!!!!(声にならない悲鳴)」

いやもう、新曲は、その衝撃が大きすぎてほとんど耳に残ってません。自分が目の前にしている、このステージが本当のものなのか、幻を見ているのか、半信半疑で、二人が近づいたりする度にドキドキしながら、見守ってました。

タカノリはもちろん、ダイスケ様もツイッターフォローしてるので、昼過ぎくらいに大ちゃんが新幹線乗って新横浜通過しているツイートは普通に読んでたんですよ。でもまさかまさか!琵琶湖に向かってたなんて誰が想像したか!!!

タカノリの口から、「紹介しましょう、浅倉大介ーーーーー!!!」って、なんか、こうやって同じステージに立つのもかれこれ2桁以上振りで緊張するって言ってたけど、名前を口にしたのも、すごく久々過ぎて。名前呼んだだけで必要以上にどぎまぎしちゃう。

access中野サンプラザにもタカノリから花届いてたけど、去年も届いてたし、まぁビジネスライクな感じで~義理で送ってきてるのね~とか、去年のお台場ガンダム事件とかあったから、まさかまさか、同じステージに立つ二人なんてもう一生見れないと思っていたのに。

そのまま大ちゃんもシンセブースから降りてきて、MCも、澱みなく。

大ちゃん「友達の誕生日パーティーだっていうから来てみたらこれですよ!」

「出会った頃はこーんなに小さかったのに、大きくなったねぇ」とかとか。

タカノリも大介様を身内って言ったり、うちの浅倉大介、って・・・いや、昔だったら全然違和感なかったけど、今このタイミングで言われるとすんなり入ってこないというか。

本当に復縁(?)したのか、お互い大人だから、大人のお付き合いで演じてるのか(ドキドキ)

せっかくなんでもういっちょ行きますか!とショルキーかついで、一緒にSWORD SUMMIT

あぁ目の前で二人が、背中合わせで、プレイしてるっ!!!!

生きていれば奇跡も起こるのね。。。

普段は何かにつけて大人の事情とか、色んな裏を想像しちゃうけど、ステージで一緒に演奏しているこの景色は本当で、それだけは嘘偽りない現実で、今だけは、何も考えないで、この幸せな瞬間を信じられる!!

演奏終わって、堅い握手を交わして、抱擁をする二人。

ホント、涙で目の前が滲んで、魂が震えましたよ。ライヴでこんなに気持ちが高ぶったのはいつ振りか。

当初来るのを迷ったイナズマロックフェスだけど、この瞬間の為だけでも、来て良かった。本当に良かった。ありがとうイナズマ。

続いて7曲目、crosswise、8曲目魔弾、9曲目Zips、10曲目LOVE SAVERと、一気に駆け抜けて本編終了。

アンコールはターボコールも起こりつつ、そこかしこでハッピーバースデーを歌う声が。でもさすがに広いので、全く合わない(笑)

アンコールで再登場した際に、本人の指揮でみんなで歌ったものの、止めるところを止めないでダメ出しをくらったところで、ゆるキャラたちとキティちゃんとバースデーケーキとHOME MADE家族のMICROがやってきて、MICROの指揮でもう一度ハッピーバースデー♪

去年のイナズマは結構あっさりとスルーしてしまったお誕生日だったので、今年40歳は一緒にお祝いが出来て良かった!

そのままMICROと一緒にLAKERS。

そしてラスト、CHASE/THE THRILL!!!!

いやー今年のセトリは悉く裏切ってくれるなぁ。まさか最後がチェイスリ。

「今年は去年と一つだけ違う事があります。今年はこれが言える。

 また…来年逢おうぜ!!!」

やっぱり来年もやるのかーーーーーーーー!!!!

来年も・・・来るのか???

来年はもう無理!と言いつつ、また来ていたら笑って下さい。

最後、花火を見送って、20時25分、終了!ありがとうイナズマ!!琵琶湖ラブ!!滋賀県愛してる!!!