love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

~聖地巡礼の旅~

夢のような、奇跡の一夜が明けて翌日。

毎年タカノリの誕生日の次の日はキンジの誕生日で、遠いN.Y.に居る彼に想いを馳せます。大学卒業したけど帰って来ないのかな・・・たまには日本に出稼ぎに来て欲しい。

しかしpool bit boysの復活とかは絶対ありえないけど、昨夜TMRであんなことがあったから、もう10年くらいしたらIcemanも復活するかも!?ありえないなんてことはありえない!!と思い始めました。

いや、まさか・・・ね?

それはさておき、今回は滋賀県にホテルをとったので、せっかくなので、と、滋賀観光してきました。

まずは大津に行って、ミシガンクルーズ。

西川くんもテレビの企画で乗っていた豪華(?)遊覧船です。

色々コースが選べるんですが、時間の都合もあり、90分のミシガンクルーズにしました。

琵琶湖は実際に近くで見ると、諏訪湖っぽい(地元の湖。夏はアオコが大量発生して緑色で臭い)でも諏訪湖より遥かにでかい。

景色もあまり変わらず、そんなに見ごたえってほどのみごたえはないんですが、船長コスして遊んだり、烏丸半島見えたら「あそこで昨日までIRFやってたんだー!」と盛り上がったり(烏丸半島はでっかい風車があるので遠くからでも見える。でも船からは遠かった)90分は長いかな~と思ったけど、あっという間でした。

それから野洲に移動。

今まで関西地方にライヴなり何なりで来ることは数多くあれど、実は野洲に降り立ったのは初めて。

まぁ、途中下車して駅前ふらふらしようかな~くらいの軽い気持ちで降りたんですが、なんと駅に『西川貴教さんが少年時代を過ごした滋賀県野洲」散策マップ』なるものが!!!

別に出身中学とか高校見たって~くらいに思っていたものの、いざマップを見ると高校までは徒歩15分ということで、高校くらい歩けそう。

ということで、途中マックに寄り道しつつ(駅近かと思ったら結構距離あった…)重い荷物を運びながら野洲市内を散策。

人がほとんど歩いてない・・・よ!!!

駅前もほとんど人居ないし・・・

うちの地元も田舎だけど、想像していたよりも田舎でした・・・

守山駅草津駅もあまり栄えてないなー駅前になんにもないなーと思っていたけど、野洲よりは栄えてた。

凱旋公演を行ったという野洲文化ホールを過ぎて、ひたすら歩いて野洲高校へ。

ここがかの有名な飛び級で卒業(笑)したという野洲高校です。

関係者以外立ち入り禁止なので、入り口の写真だけ撮って帰ってきましたが。

今でも自分が母校に行くと懐かしいなーと思うように、西川くんもここに来ると色々感慨に耽ることもあるのかな。

さすがに小学校、中学校は遠くて徒歩じゃ無理&帰りの時間が迫っていたので、駅に戻って南口の梅本老舗でどら焼き買って、野洲を後にしました。

今度来るときは車でドライブしたいなー。

あと、近江八幡あたりも回りたい。

帰りに最後に彦根城、と思っていたものの、時間がなく、彦根には途中下車したのみで、駅前のちゃんぽん亭総本家でIRFとのコラボちゃんぽん、雷神そばを食べて、新幹線に乗る米原へ移動。

ちゃんぽん亭、彦根が本店だったからか、サイン入りのポスターが飾られていて、こちらもパチパチ撮ってきました。

そんなこんなで3日間で50km以上歩いた夏の最後のIRF2010。

来年はもう無理!来ないよ!!といいつつ、また行ってたら笑って下さい。

今年の夏はaccessでダイスケ様と握手したり、IRFでは10年振りに一緒のステージに立つ二人を見たり、なんか、奇跡を体験した夏でした。

去年はお台場ガンダムであんなに打ちひしがれたのになぁ。

でも今なら、お台場ガンダムのあの仕打ち(?)は本当に権利とかの問題でタカノリの声を使えなかったんじゃ?(その当時そう主張する人も居た)とか、もっと冷静にみることができます。

しかし、ツイッター始めた当初、暫くして西川くんが大ちゃんフォローしてる!?(でも逆は無し)と動揺したり、IRFの後の二人のリプライにも心臓バクバクさせたり(西川くんがリプライした!でも大ちゃんからリプライがない。。。あ!ようやくした!!!とか!!!)ツイッターに一喜一憂、踊らされつつ、こんな状況で来年のツアーとか始まっちゃったら(一緒に回るなんてことは絶対ないだろうけど、IRFだけ来るとか、15周年の時だけ来るとかはありえそう)気が気じゃありませんよ。。。