love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『UNDER : COVER 2』 塩尻市文化会館 レザンホール 1階5列

ようこそ信州!塩尻!!

今回のツアースケジュール発表された時にまさかの!塩尻!レザンホール。
ここは15年前JT2ツアーで長野県に初めてT.M.Revolutionがやってきた思い出のホール。
とはいえ当時、一番チケットが取れなかった時期で(FCでもひとり2枚、2公演制限があった)住んでるのも東京だったからいくら地元とはいえ泣く泣く諦めたのだけれども、15年経って、念願叶って行くことができました。


にしても、平日!水曜日!キャパ1000ちょっととはいえこんな片田舎で果たして埋まるのか?今回都心部でも当日券出てるし、昔みたいに遠征する人も減ったし・・・今回のコンセプト的に果たして長野県民に受け入れてもらえるのか?とかとか正直楽しみよりも不安が勝っていた今回の塩尻公演。

そして私も東京から行くには休み取らなきゃだから、「私が行かずして誰が行く」的な地元代表民な気持ちでチケット取って、席も5列目で良かったものの片道180km高速走らなきゃいけないし、数日前から微熱が続いていたというのもあって、行くまでがしんどいとか昔のような盛り上がりはなく。


そんな自分的にイマイチテンションあげきれてないところに、ツイッターで地元のパン屋さんが我が信州のアイドルアルクマ付きで『おかえりなさい!15年間待ってました!』ってパン200個!?差し入れ画像がUPされて、ちょwww嬉しい気持ちはわかるけど200個てwww多すぎwww
http://www.mobypicture.com/user/TMR15/view/15680870
田舎の人っぽい歓迎の仕方だなぁwwwしかも新潟、富山と勝手に北陸ツアーって名づけてるしwww(信州は北陸じゃないのに!)
おかげで体調不良も吹っ飛んで一気に元気になりましたw


そして埋まるのか?とかいう心配は杞憂で。2回席の後ろまでびっしり!埋まってましたよ!素晴らしい!
開演前のturboコールももう最近おざなりなことが多い(一部盛り上がってる人もいるけど、大多数ははいはいターボコールね、くらいのノリ)んだけど、狭い会場ってこともあるのか、すごい声!ぴったり合ってる!周囲の盛り上がりが伝わってきて私もつられて声をあげるw
そんな大歓迎ムードで始まった今回の塩尻公演、会場みんな終始笑顔に溢れてて、久々に、何も考えずに楽しかった!と思えるライヴでした。
あの映像とかポカーン(゜д゜)とかされるんじゃないかと思ってたけど、長野県民純粋なのかしら?笑いも起きず、これはポカーンともならず、これはこういうものんだ!ってすんなり受け入れてて、すごい。


いや私が前の方に居たからそう思っただけなのかもしれないけど、会場全体を包む空気が暖かくて白けた雰囲気は一切無く。アンコールで聞いたら1階はほぼFCっぽかったけど、2階はほとんど初めての人。それでこれはすごい。そして男性も多かった。15年前では考えられなかったこと。


アンコールでも15年ぶりってのとパン屋さんの話をしたんだけど、最初着いてケータリングのところに山ほどパンがあったのを見た時には「ライヴ前に身体中の水分全部持っていく気?スタッフの嫌がらせ?」とか思ったらしいんだけどw地元のパン屋さんから15年ぶりに来てくれたお礼にスタッフの人にもってことで200個も差し入れしてもらったってのを知って、ホント、長くやってたらたまーにいい事がお釣りみたいにあるんだけど、今日のコレがまさにそれ、って心底感動していたようで。


長くやってると冒険することを恐れてそこそこの場所にいないと安心出来なかったりとか、刺激がなくなってきたりするけど、こんなに良い事がある。初心に帰れたって言ってて、あぁまさに私も最近愚痴が多くなって新しい刺激に浮気していたりしたけど、こんなにも長い間好きで、追っかけてて、そしてまた地元でライヴやってくれて、久々に純粋に楽しい!って気持ちを思い出して、心が洗われました。


あと長野には親近感があるってことで???同じ海なし県だから???と思ったら、東京にあるアンテナショップが通り挟んで向かい側にあるそうでwww前テレビで滋賀のアンテナショップ紹介されてて相当ひどかったけど、長野も全然人居ないらしい・・・でも滋賀のアンテナショップが事務所なら長野はさしずめ旅行代理店、HIS?みたいな、旅行会社のパンフレットが沢山置いてあって、白馬!白樺!を前面に推してるらしいんだけど、どちらにしても人が居ないwww
奈良とか京都とか見習った方がいいよ?って私もちょくちょく実家帰ってるからわざわざアンテナショップにお土産買いに行くことなんてないんだけど、今度滋賀県と一緒に見に行ってこようと思います。


また来ますって言ってくれたんだけど、その時に
駒ヶ根にも来てー!」←B☆E☆S☆Tで来た場所
「上田にもー!」←まだ一度も来てない
「岡谷ー!」←カノラホール来て欲しい!
「木曽もー!」←木曽にそんな沢山収納出来るホールあるの???
とかあっちこっちから熱烈ラブコールが沸き起こって、お前らバカか、とw
改めて今日この場所に長野県内各地からTMRメンバーが集ってきてるんだなぁ。もしかしてturboの人数が他の都道府県に比べて多いからこんな地方でも来てくれるとかあるのかしら?
最近地方でも行かなくなったとこも多い中で、今回ツアーに組み込んでくれたことが本当にありがたい。


今回のツアーは都心部ですらFCでソルドアウトしなくって、ましてや地方は平日が多くて果たして埋まるかって方が心配だったけど、今まで来れなかったけど初めて来れた、チケット余ってるんだったら行ってみようかなって集まってくれた人がここ長野だけじゃなくて全国各地であるんだと思うと、逆に昔に戻って「楽しいから来なよ!」って新たなファンを増やす絶好の機会で、すごく意味のある全国ツアーになったな、って思う。


今回付き合ってくれた20年来の友達は前回の塩尻は来てなかったけどJT2は伊那に参戦してくれてて、1999-2000年のDA's Partyにも来てくれて、でも西川くんを見るのはもうかれこれ13年振りくらいだったんだけど、昔の方が宗教っぽかったけど(均一の振りとか)今は結構みんな好き勝手楽しんでて、気が楽というか、(JT2は一番荒んでた時期だからそれに比べて)西川くんも大人になったねwって。


ずっと追っかけてると忘れがちなことを、思い出させてくれて、初心に帰ることができました。
ありがとう信州!
ありがとう塩尻
ありがとうパン屋さん!!
今度帰省した時に買いに行くよ!