love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『FC限定LIVE~セフレ~』 赤坂BLITZ 1Fスタンディング

正式タイトルが全文入らなかったので略しましたが、「T.M.R. LIVE REVOLUTION'14 -今まで『今年は単独LIVEはやらねぇ!』的なニュアンスの話をしてたけど、何か急にFC限定でもLIVEやりたくなっちゃって…違う!違う!そうぢゃ…そうぢゃない!『平日の夜でも、どうせ呼べば来るんだろ?』みたいな、“都合のいいオンナ”的な扱いなわけじゃないよ!ただ、今夜はどうしてもお前が抱きたくなっただけ…'14-」in 赤坂BLITZ行ってきました~

会場アナウンスでもこれちゃんと略さずに全部言ってくれましたw

気が付いたら元旦ライヴ以降振りですね。なんか勝手に堂本兄弟とか見に行ってた気がしてたけどそんなことなかった。今年2度目のタカノリです。

集まったのはFC限定ということもあって濃い濃い西ヲタさんたちなわけですが、タカノリ曰く『集まったお前らサイコパス真っ黒』っていや、抽選に漏れて来れなかった人こそサイコパス真っ黒で犯罪係数限界値突破、ソウルジェムも真っ黒で世界を呪いながら魔女になってしまっていると思いますよ?

いやはや久々のFC限定、しかもキャパ1300程度の赤坂BLITZ、激戦覚悟と当落までドキドキでしたが例の如く絶対受かるという根拠のない自信の元、無事当選して参加させて頂きました。当選していたからこの日を穏やかに迎えられましたが、落ちてたらホント、BLITZにダモクレスの剣を落としかねませんでしたよ。

あ、抱き枕はあえなく完売で買えませんでしたwww

いや買うつもりはなかったけど。せっかく160cmで作ったら全身等身大で入れてほしかったとかもうちょっと肌蹴て欲しかったとかネタに走るならもっと走ってもらわないと!

いやそういうの来られたらマジで買ってたかもだから今回ので良かったと言えば良かったけど・・・でもせっかくの抱き枕なら今のビジュアルじゃなくてサマクラ2000の頃(29歳)がベストだとか言いつつ、ライヴ終わったら今の43歳のタカノリが最高!セクシー!!!!一生ついてく!!!!ってなりましたwww終演後に残ってたらウッカリ買っちゃったよね。

そんな惚れ直したセフレライブのセトリです。

1. We Makes Revolution

2. 独裁

3. urban beast

4. pin up lady

5. Count ZERO

6. Heaven only knows

7. summer blizzard

8. 突キ破レル

9. Thread of fate

10. 夢の雫

11. Phantom pain

12. 臍淑女

13. Liar's smile

14. shakin' love

15. black or white?

en

16. preserved roses

17. 革命デュアリズム

18. Heart of sword

1曲目!!!このイントロは!!!!久々の、ってか1996年以来?のWe Makes Revolutionからのスタート。

この後独裁~urban beastの流れで懐かしいナンバーが次々と披露されて、気付く要素ってかヒントは散りばめられていたけどご本人にネタばらしされるまで気付かなかった、なんとメインはデビュー直後の赤坂BLITZ(1996.6.6)と同じセトリ!!!

いや、ShampooのTROUBLEがあったらさすがに気付いたけどw

あの頃持ち歌少なかったからカバーで歌ってたんだよね。今じゃTROUBLEの代わりに5曲も新曲が!

赤坂BLITZといえば記念すべきデビューライヴの場所でもあるわけですが、当時のBLITZは2003年に閉鎖されて新BLITZになっているので、新BLITZは初めて。私的には旧BLITZは2000年のイヤカンで来た時にデビュー以来だって思ったのが強くって、今回は新BLITZだからなんか同じ場所って気がせず、今回この場所で、そういう演出されるとは思っても無く。

前のBLITZよりもキャパ小さくなってるはずなんだけど入ってみたら意外と広く感じたってのが第一印象。当時はここより広かった旧BLITZをSOLD OUT出来なかったのが、今はこの狭いキャパで取れなかった人たちが山のようにいる。

今回はFC限定で一人1枚、厳密な本人確認の元での開催だったので、基本みんなぼっち参戦。1996年当時は男子も居てもひとりかふたり、しかも彼女に連れて来られたっぽく興味無さそうなヤツしか居なかったwというのが今や自らの意思で集まった熱い男子たちがわらわらと。なんと14歳の誕生日をその日に迎えたというショウタくん?にみんなでハッピーバースデー歌ったり、台湾からわざわざ来たという男性(すぐ近くに居たからみんなで台湾!って叫んだ)まで居たりして、FC限定ならではの一体感というか安心感というかw

いやぁさすがに濃い集まりです。

Heaven only knowsは配信直後にはそんなに聞きこまなかったんだけど最近サビのメロディーが秀逸だなぁとか結構聞いてて、サマブリも元旦に聞いたけど去年の夏に聞けず結局CMもTVでは一度も見れないままで、もっと評価されるべき!って思ってただけに聞けて嬉しかった。

突キ破レルとThread of fateは初聴き。Thread of fate好きだなー。アニメのEDってこういうちょっと切ない系の曲が似合うよね。

突キ破レルは王道系アニメOPで、でも決して子供向けじゃなく、カッコいい。ライブでも盛り上がる。

夢の雫は何度聞いてもパブロフの犬なので目から鼻水が。

続けてこれも初聴き!Phantom pain。渾身のバラード。いやぁ、聞かせます、泣かせます。

歌詞は当然(?)CMとは違うんだけど、あのCMバージョンもHOT LIMIT三ツ矢サイダーver.みたいに収録してほしいな。

Phantom painのおかげでデリケアエムズ、前年比180%の売上らしいですよ!

CMのオファー来て、これだけ話題を呼んで、しかも購買に繋がる!素晴らしい!

会場に来ていた薬局の人(男性)からも「発注が追いつかない!」との悲鳴がw

そこからまた過去のセトリに戻って臍淑女やったんだけどピアノのイントロで全く何が来るかわからず!セトリ一緒って言っても独裁からしてUC2アレンジだし基本オリジナルアレンジが一番好きだけどライヴではこの進化してきた集大成というか、shakin' loveは正直UC2のアレンジ好きじゃなかったんだけど今回箱でモッシュして揉まれて跳ねて頭振ってすごく楽しくって、あぁ、この曲をこの場所でやれて本当に良かった。箱ライブ楽しい!

最近こういう刺激を求めて某バンドに浮気してたので、いやそっちはそっちで別モノで好きなんだけど、実は来るまでTMRの箱で同じようなノリが楽しめるか不安で(過去デビュー前、デビュー後、イヤカンと箱ライヴ経験してきたけどなんか大人しめっていうか、せっかくの箱なのに遠慮がちな感じだったので)でも実際は全然そんな心配するまでもなく!既に2曲目(実質1曲目)でびしょびしょ。男子も女子も関係なく揉まれて、あぁ、これを!待ってた!!!!

あの頃聞いたblack or white?とは積み重ねてきた年月も、想いも違うけど、当時と同じスタッフももう数名しか居なくって、あの時「行ったよー!」って叫んだ人も数名しか居なかった(その中でお隣さんが手を挙げてたのにすごく親近感と一方的な絆を感じたw)今回来れなかった人も沢山居る中、あぁ、この場所でもう一度聞けて本当に良かった、来れて良かった。本当にありがとう。残ってる数少ないスタッフと、隣に居たお嬢さんも運命共同体で、勝手にずっと一生ついてって歴史の生き証人になるから。

アンコールは水樹奈々とのデュエソン2曲を連続で大合唱wホント男子も女子も大声で大合唱www

普段私、タカノリパート担当で歌ってたから奈々様パート高くてつらかった。でも楽しかった!

デビュー当時のBLITZは持ち歌無かったからアンコールに独裁もう一回歌ったって言ってて、あ、それ、最近あの頃のラジオ(ラブレボ)をMP3データに落とすために当時のラジオ聴き直したからその件すごく良く覚えてる!!!!ってぶわってなった。

ラストにHeart of sword持ってくるあたりもにくい選曲。ラストまで完璧。

タカノリのここからまた始めて、天下獲りに行く!もっと沢山の人を集めてやりたい!もっともっと高みに行きたい!っていう決意表明を聞いて、もしかしてこれは18年前の再現で、これからJT2ツアーよろしく全国回った暁には20周年に再びドームで、あの景色を見ることができるんじゃないかと!

普通47都道府県回るなんて20代の若いミュージシャンじゃなきゃやらないよ!体力的に無謀!

来年45になるタカノリがこのタイミングで全国47都道府県回るという20周年に向けての意気込み、私も会社辞めて全国追っかけたい!ってくらいあの頃の気持ちを思い出して盛り上がりました(;O;)(;O;)(;O;)

まぁ実際私もその分年をとったので会社辞めておっかけるのは無理なんで、来るべき2015年の全国ツアーに向けて資金と有給を貯めて待ちます。

久々に遠征もしたいし、せっかくなら行ったことのない町に、見たことのない景色を見に行きたい!どこまでも遠くへ!どこまでも高みを目指して!

その前にこの夏は氣志團との対バンですよ!

この夏!箱ライブ満喫します!