love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

T.M.Revolution vs 氣志團 ~妖精達の夏物語~ Zepp tokyo 1Fスタンディング

極東ロックンロール・ハイスクール第弐章FINAL!氣志團との対バンイベントです!

2か月連続でTMRの箱ライヴ嬉しい!

張り切ってコラボTシャツ買って臨みました!

セトリ

1. HIGH PRESSURE

2. HOT LIMIT

3. WHITE BREATH

4. 突キ破レル-Time to SMASH !

5. Thread of fate

6. Phantom Pain

7. Preserved Roses

8. 革命デュアリズム

9. 喧嘩上等

en. 大都会

まずはturboコールから始まりTMRの出番!が、始まる前に謎の小芝居が・・・???この極東ロックンロールシリーズの定番ってかお約束なのかなw

イベント名が妖精達の夏物語だから想像はしていたけど、ノリのいい夏曲から始まって真夏のWHITE BREATH!

ライヴハウスでのWHITE BREATHは最高にロックでカッコいい!楽しい!

出たばかりの新曲突キ破レルとThread of fateはPVもそうだけどバンドアレンジがすごくいい。特にThread of fateのラストとか切ない余韻を残しながらバシッと決めて終わるところがすごく好き。

例のごとく股間の歌はMCでネタにしつつw

あ、そうそう、氣志團翔やんが出てる焼きおにぎりのCMも最初は西川くんにオファーが来たけど肌のイメージ的に白すぎて焼きおにぎりはイメージ合わないから断ったとかwww

ってかエステーもデリケアエムズもだけど、これだけキャリアつんできて、音楽のタイアップとかだけじゃなくてCMのオファーが来るっていうのはパブリックイメージとか本当、時代もあるけどいい方向(?)に流れてきて良かったよねぇ。ファンとしてお声がかかってCMで見れるってのは本当に嬉しい。そしてそのCMもちゃんとイメージ考えて断るところは断ってるというところが。

プリロゼと革命デュアリズムはホント、奈々様パート血管キレそう。高音つらい。

でもこうやってライブハウスで掛け合い、大合唱出来るってホント楽しい!

そして対バンということで氣志團の持ち歌喧嘩上等を歌って正に喧嘩をふっかけるwww

自虐ネタだろうけど、翔やんも西川君の喧嘩上等には正直殺される、やめて!って思ったっていうし。獅子は猫を殺すにも全力?みたいな喩をしてたけどw

こうやって対バンイベントで、自虐ネタだとはわかりつつもうちのタカノリをほめてほめて「おたくらのコレ(親指立てる)ホントすごいんだからね?自慢していいんだよ!」って言ってくれてありがたいwww

続く氣志團のライヴもすごく楽しかった!

確かに知ってる曲はワンナイトカーニバルと喧嘩上等くらいなんだけど、キッシーズさんたちのノリとかすごく楽しい。

デビュー時期はちょっと違うけど、やっぱりお互いに一世を風靡したミュージシャン同志、氣志團もネタで落ちぶれたもんで~みたいに話すけど、長年応援して追っかけてきたファンとの絆みたいなの、すごく伝わってくるし共感できる。

特にこのライヴの前に綾小路翔のインタビューで活動の軌跡、メンバーとの活動の方向性についての違いと葛藤、そして今、みたいなのを読んだばっかりだったから。

そして綾小路翔西川貴教といえば元嫁ネタはスルー出来ないけど、タカノリも自ら「蟹食べに行きますかw」とか、翔やんも「ドームやった時、西川くんにライバル心ギラギラだった」とかまぁお互い過去のことだろうけどこうやってネタで笑い飛ばせるっていい関係だね。

アンコール、何を歌うのかと思ったらまさかの、千葉と滋賀、明かりのない田舎から都会へ出てきた二人ということで、クリスタルキングの「大都会」を熱唱。

いやー、鳥肌立った。すごかった。

西川くん歌うまいね!ってよく言われるけど、そういわれてファンとしては自分を褒められたようで鼻高々だったけど、改めて本当にすごい人だって認識した。うちのコレ(ダーリン)は世界一すごいです!!!(自慢)

TMRファンだっていうとパブリックイメージのせいか短パンとか股間とか言われてファンのみんなにも肩身の狭い思いをさせてるwってタカノリ自ら語ったりするけど、もうかれこれ20年近くファンやってきた身としては、なんかCM見たよ!とか、イナズマロックフェス来るの?来るなら泊まりにおいでよ!とか、今度の新曲すごいね!とかいいね!って私=TMRと認識してもらえていることが本当にありがたいし嬉しいことです。

今一度20周年に向けて、気持ちも新たに布教活動始めたい。T.M.Revolutionは素晴らしいです!!(宗教)

47都道府県ツアーは積極的に初めての人も来てほしいし誘いたいと思うので、これからも西川貴教を何卒宜しくお願いします!