love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『SEVENTH HEAVEN』 大宮ソニックシティ(1F21列)

ハロー大宮!ようやくやってきましたMY初日。ナマSEVENTH HEAVEN初☆体☆験!何だか初日ハズした所為かイマイチ初夜の盛り上がりが自分的には欠けていたんですが(何て云うか自分より先に経験済みな人がいると思うと萎えるというか)大宮ソニックシティは何度来てもあの頃の君を探してしまう思い出の地。その昔、初めて西川君を見た会場。もう9年も前の話です…まさかこの先10年近く縛られるとは思っていなかった輝きは飾りじゃないガラスの10代だったあの頃・・・(遠い目)そんなこんなで8回目のturbo会員更新もしてきました。来年は9回目。プレミア会員の仲間入りです。 そんな思い出話は置いておいて今回のツアーのレポは勢いだけでちゃっちゃといっちゃいます。 SET MENU 1.Key of SEVENTH HEAVEN 2.Albireo 3.Goin' 4.Out Of Orbit 5.恋ニモマケズ 6.Engraved On The Moon 7.destined for... 8.Meteor 9.ARTELIAL FEAR 10.Gu.Bass.Dr.solo 11.Wheel of fortune 12.Joker 13.ウルワシキセカイ 14.Zips 15.LOVE SAVER 16.INVOKE 17.Tears Macerate Reason en. 18.群情 19.ABORT//CLEAR 20.魔弾 w en. 21.LIGHT MY FIRE まだどこのファンサイトのレポも見に行っていないので記憶だけのウロオボエですがこれでOK?案の定予想通り(意表を付くわけでもない)曲順だったので憶え易かったです。あ、でも実はGoin'はすっかり存在を忘れてたので(ファン・失格)アルビの後に来てヲヲ!と思いました。ライヴ映えする1曲ですね!(と今更思い出したかのように…)そこからOOOへの流れは全く予想もしてなかったわけですが正直オカシクないですか?あの繋ぎ。その後最初のMC(軽く2、3言程度)で恋ニモマケズ。あーかわいいかわいいー。恋ニモは無条件で萌えられるので何も文句はありません。そして意外にも萌えたのが続くEngraved On The Moon。いやあ最後のね、アカペラ調に歌い上げるところが(悶)!!声に脳髄侵されるっていうか。もう堪りませんハァハァ。 あ、あとMeteorもやるとは思わなかったので驚き!やっても全然おかしくないんだけどどうも私の頭の中には組み込まれていなかったらしい。これはdestined for...で白けた後だっただけに(すみません…だってこの曲TMRのバラードの中で一番印象薄いんだもん)ググッと盛り上がりました。 ARTELIAL FEARは視覚効果をとっても期待していたんですがライティングは綺麗だったけど、今回ステージの後ろにスロープを作っていたのでそれを登ったりしたんですがフリとか動きとかでは特にどうってこともなく。客席も一番反応に困ってたのでは???まぁまったり世界に浸れば良いのだろうけどPINNAP LADYやAQUA LOVERSには及ばない。今後もうちょっと見せ場(濡れ場?)を作って欲しい。 ここで前半終了~前半の衣装はトレンチでした。オッオウ~トレンチタカノリ!!いや、トレンチが今年のトレンドなのはわかるけどツアー衣装としては派手さに欠けるというかディティールは凝っているんだろうけど遠目だと地味で物足りない。あ、帽子も被ってましたが直ぐに脱ぎ捨てました。で、トレンチはてっきりコートかと思ったらアルビの後に腰から下だけ取り外して、どうやら上下分かれていた模様。トレンチを脱いだその下はノースリーブのシャツにネクタイ。ここまでの脱ぎっぷりはいつも通りのストリップショーです。しかも今回ステージの中央にお立ち台というか上にミラーボールと2重のシャンデリアもどきの照明(!?)があって如何わしさ倍増☆ さて、次はお着替えタイムことバンドメンバーのソロコーナー。ようやく新しいバンドメンバーをまじまじと見て聞いたわけですが・・・私としてはギターの柴崎さんもドラムのジュンジとやらは二人は好印象です。うーん、ツインギター入れてドラム代えるならいっそスナオもアッキーも入れ替えれば良かったのでは?とここ数年のマンネリ調を打開して欲しいんですが。(ふたりとも好きなんですけどね)ドラムは結構ツボなところでツボな音を出してくれます。柴崎さんは良くわからんのですが・・・顔が好みなので良し!とか。まあバンドメンバーに関しては所詮その程度の関心です。 後半一発目Wheel of fortuneはキター!!って感じでしたね。一番盛り上がったかも。火柱(4本)も上がったし。そういえばステージに柱も無意味に7本ありましたね!(無意味も何もSEVENTHだから7本立ててあったのだろうけど)あーここから衣装チェンジ!だったわけですが、後半の衣装は白のヒラヒラとデニム地の組み合わせと肩の羽?なんと表現して良いのやら迷うのですが、FFで云うなら吟遊詩人とかのジョブがしていそうな格好というか天野デザイン風の「この服どうなってるんじゃ!?」な組み合わせというか。そんなファンタジーチックな服装の中にはツアーTシャツアレンジしたもの着込んでいたり・・・わけわかりません。しかも最後には前掛け?というか首周りから下げた白のヒラヒラの布だけぶら下げて乳首全開。まあいつものことです。曲順はZipsが来たあたりで後はお約束。ううー絶対最後はバラードTMRで締めると思ったけどやっぱり!!まぁここにしか置き様がないよね・・・で本編終了~ アンコール。本編がほとんどMCなしで飛ばしてきた(約1時間半)のでここでちょっとまったりトーク。大宮には何回来てるんだ(来すぎ!)愛してるから来るんです大宮な話から会場のほとんどがファンクラブで占められているという裏話(わかってはいたけど云っていいの?一般発売は一応窓口空けてるだけであってなきものだとか!)それから昔独裁のライヴver.を撮った話を始めたはいいけど『それ大宮じゃなくて川口(リリア)だから!』と客席に『川口ー!!』と突っ込まれる始末。しかも川口が全然伝わらず『甘栗?』と学生時代甘栗屋でバイトしてた話まで。それから群情やって、その次がABORT//CLEAR!?ええ!?一番来るとは思ってなかった曲。その後の魔弾もそうなんですが・・・でも個人的に魔弾ブームだったので嬉しかったです。 そいでもってWアンコールがギター持ってLIGHT MY FIREで最後みんなで屈んでジャンプして締め! えーぶっちゃけ初感想は微妙・・・。あ、いや、ライヴ自体は盛り上がったし楽しかったんですけどね。何が微妙ってあらゆる面で。曲順も衣装も。あ、いや、萌要素は要所にありますよ?正直Joker来るとは思ってなかったので悲鳴上げました。しかもイントロではまさかと思って全く気付かなかったし。(よくよく聞くとイヤカンアレンジとそう変わってないよね・・・それ云うならLOVE SAVERもINVOKEも多少ギターアレンジ加わったくらいで全く一緒じゃあ・・・?) 多分、前半の曲の組み合わせがイマイチなのと(後半は予想通り&お約束だけどまあ盛り上がるから良し)Wアンコールの締めがアレなのが大きな要因でしょう。ねえどうしてそんなにLIGHT MY FIREが好きなの?Tears Macerate Reasonを本人大絶賛しているのと同様私にはその良さがわからないのですよ。(いや嫌いではないけどそこまでの思い入れがわからんというだけです)最後がアレで終わると不完全燃焼もいいところなんですが。仕方ないので某焔の錬金術師を想像してそのキモさに萌えを見出していました。 今年のツアーは日記調で軽く~とか思ってたのにやっぱり書き出すと長くなってしまいますね・・・すみません。 まだ始まったばかりで何とも云えないんですが(とか言いつつ云いたい放題云ってる気も・・・)これからどんな風に変化を遂げていくか楽しみです。