love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『イナズマロックフェス2009』 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(A5ブロック)

ハッピーバースデー☆タカノリ!!!

39歳。四十路カウントダウンです。初めて見た時はまだ24歳だったから、15年かぁ・・・

そりゃ10代だった私も・・・ね・・・年をとりますよ。

正直、この大不況で給料大幅カットの中、シルバーウィークに体力的にも金銭的にも2日間の野外フェス参加は厳しかったわけですが、とりあえず「行くよね?」というのが大前提だったので、3か月以上前からホテルキープ、新幹線確保、と準備を進めておりました。

予約入れた時にはまだまだ先だ~と思ってたのに、ドラクエやってたらあっという間に夏が過ぎ、9月になってました・・・この夏はドラクエ9ばっかりやっていたからな・・・

ってことで、DS持参でタカノリとすれ違うべく、フェス参戦です。うちの子はタカノリと同じ乙女座の、金髪碧眼フラッグファイター、グラハム・エーカー33歳。

今日のグラハム、エリシオンブレザーにメガネでabs気取り?今のカッコ 超絶ぷりぷりプリティーじゃない?あんたって きゅんきゅん王子よねー。

ってことで、初日はabsのコスプレ(二日目は普通に?メイド服)で、二日間で60人近くとすれ違いましたが、みんなコメントが北海道から来ました!とか全国からこのフェスの為に集まってきた!というコメントで楽しかったです。残念ながらタカノリ本人らしきすれ違いはありませんでしたが、一番のツボは京都出身ミュージシャンみちひろ(笑)さんでしょうか。しかも同時にタカノリって人と入ってきたから、かつてのDAファミリーのチーム関西復活ですよ。

まぁドラクエ話はさておき、いよいよやってきました、イナズマロックフェス

かなりぎりぎりまで公式HPの更新がなかったので(どうやって会場に行ったらいいかすらわからなかったし!)あわや中止か!?とヒヤヒヤしてましたが、9月に入ってようやく少しずつ更新され始め、会場までのシャトルバス(有料)チケットも事前に買って、いざ、当日。

新幹線で京都まで行って、ホテルに荷物を預けてから、JR琵琶湖線で滋賀方面へ戻って、草津駅にで下車。

この駅からね、シャトルバス乗り場まで徒歩10分って書いてあったんですが、とてもじゃない!10分じゃつかないよ!!わざと遠回りするように誘導されるから、結局片道20分くらいですか。行きはじりじり照りつける炎天下、帰りは日も落ちて冷え切って暗い道を疲れ切った足で、ということで、このフェスで一番過酷だったのは会場までのアクセスです。バスも20~30分くらい乗ってるし、バスの待ち時間とかも含めると、最寄駅から会場まで片道1時間近くかかる×2日間参戦っていうのが、体力的にホントに厳しかった。

この辺がやっぱり、都市部のアクセスのいい会場でやるのとの違いですね・・・

会場は琵琶湖の真ん前で、ホント、風も気持ち良くって180度見渡せる素晴らしい場所なんですが、アクセスをもうちょっと・・・せめて駅前からバスに乗れればまだ楽なんだけど・・・

初日は、15時ちょっと過ぎについたので、ちょうど175Rがやっている最中でした。

175Rと、次の風味堂は興味がないので、その間は漏れてくる音を聞きつつ、物販みたり、物産展で色々買い食いしてみたり。

近江牛のサイコロステーキと、近江牛コロッケが美味しかったです。

適度におなかに物もいれたので、HOME MADE 家族の始まる直前から会場入り。

あ、直前になって出演が発表されたお笑い芸人たち。正直、別に居ても居なくてもどっちでもいいやーと思ってたけど、アーティストたちのセット替えの間を持たせるには、なかなか良かったです。

HOME MADE 家族は少年ハートしか知らないんですが、1曲でも知っている曲があるのとないのでは違いますね。少年ハートはエウレカ見てた時に好きだったから、やるかなー?と思ってやってくれてうれしかった。

UVER worldは、シングル曲は何曲か知っているのと、アルバムもちょっと予習していったので、半分以上は知っている曲でした。

そんな、ライヴ行くほどの熱狂的ファンじゃないし、absの対バンのイベントで何度か見ている程度で好きというのもおこがましい気がするんですが、UVER worldの曲は大好きです。まぁ、ちょうど、見ていたアニメのタイアップついているのが多いというのもあるんですが。曲と詞だけで言ったら、absよりも好きかも・・・

儚くも永遠のカナシが聴けたのももちろん嬉しかったんですが、個人的に、この場所で、聴けて良かったーと思ったのがearthy world。この仲間たちとやってきて、ここに辿り着くまでに大変なことも色々あったけど、振り返れば、すべてがありがたいって歌です。

99/100騙しの哲もカッコイイ。

自分たちの歌をさらっと嫌味っぽくなく、押しつけがましくもなく歌える、純粋にいい歌だなって思える。

さて、初日のトリは我らが西川貴教率いる、abingdon boys school

セトリは以下です。

STRENGTH.

Freedom

HOWLING

LOST REASON feat.MICRO

INNOCENT SORROW

新曲feat.TAKUYA∞

Fre@K $HoW

Valkyrie

JAP

キミノウタ

EN1

From Dusk Till Dawn(新曲)

EN.2

アテナ

えっと、すみません。abs、最近ちゃんと聴いてないので、FreedomとValkyrieがわかりませんでした・・・(新曲は最近DLLのみで、カップリング聴いてない)

TAKUYA∞とコラボした新曲は、前の日まで練習していて、正に39歳の誕生日を迎える当日をふたりで迎えてしまったとか(笑)

MICROとのコラボのLOST REASONも良かったです。

タカノリのラップは正直カンベンしてください・・・と思うんだけど、本職(?)とのコラボは安心できます。

野外で聴いたキミノウタは、すごく気持ち良かった。STRENGTH.も初めて生で聴いたけど、いい曲だなーって思う。最近のabsの中では一番好きかも。

JAPはあんまり・・・だったんだけど、ライヴで聴くと盛り上がる!

そしてラスト、アテナが聴けたのは嬉しかった。ラストを飾るには相応しい、明るい未来に繋がる(笑)曲。

MCはちょこっと『私事ですが・・・今日誕生日で39歳になりました』というようなことを言った以外は、特にバースデーケーキとか、ハッピーバースデーとかありませんでしたが、時間も巻き巻きだったし、それどころじゃないって感じでしたね。まぁ、まだ翌日もフェスはあるし、確かにそれどころじゃなかったかも。このフェスのことが心配で、ここ数カ月ロクに眠れてなかったみたいだから・・・

そして、次の日は、もうちょっと派手な人が出ますから(笑)ってことで、初日は終了。

ライヴは楽しかった!!けど、終わった後、A5ブロックは規制退場の最後だったから、会場を出るまでに1時間かかりました・・・ぐったり。いやもう、行きは歩くのも全然平気なんだけど、帰りはもうへろへろですよ。

終演20時で、ホテルについたのは23時過ぎでした。。。

明日に続く。