love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『a-nation2005』 味の素スタジアム C9ブロック50番

a-nationまでがLIVE REVOLUTIONです。

ってことで今年もやってきましたa-nation'05

去年はEPIC SONY所属なのにavex主催のイベントにゲスト出演することに不安ばかり抱いたものの、二年目となったら慣れたもの。

暑さ&日焼け対策&出演順チェックもバッチリ。

出演順からして15時過ぎに家を出れば充分だよね!と炎天下を避けて倖田來未の出番のあたり(17時ちょい前)に入場。一番暑かったのは自宅から最寄り駅までの徒歩10分で、飛田給から味の素スタジアムに向かう頃には風も出てきて、スタジアムの中に入ったらもう陽も傾きかけていたので風が吹き抜けると涼しくてちょうど良いくらい♪

今回turbo優先で定価払っただけあって、アリーナC9ブロック(センターど真ん中)となかなかの良席でした。1ブロック15列あるので最前からは35列目だったけど、丁度9ブロックが花道の真正面で1ブロック丸々潰してるので、花道の目の前に出てきてくれると実質20列目。

豆粒だった去年に比べたら大進歩!液晶ビジョン見なくても本人の表情が認識できる距離。スタジアムでこの距離なら、まあ定価出しただけの価値はあったかな?

以下セットリスト

HOT LIMT

HIGH PRESSURE

Web of Night

vestige

夢幻の孤光

ignited

一週間前に名古屋があったのでセットリスト知ってはいたんだけど、自社アーティスト(<浜崎除く)が4曲~5曲程度なのにゲストで6曲、しかもラスト3番目の好位置とは一体どんなVIP待遇!?まあそれだけ集客も盛り上がりも期待されているということでしょう。

なんせ始まる前から立ち上がって手拍子したり準備運動を始めたり脱いだりするのはTMRくらい(苦笑)私も去年に引き続き水着です。せっかくの野外だもん!脱がなきゃ!!

ヴィジョンにignitedとvestigeとWeb of NightのPVがミックスされて流れて、去年と同じくa-nation'05のロゴをtm-revolution'05に変えた文字がどーんと出てきていよいよ登場、

とそこに出てきたタカノリの映像が・・・・くま耳つけてる!!!!!a-nationのブルーテディのこすぷれ・・・?

くまだ!くまだよ!!!くまくま!!!

一気に会場が沸きましたよ。とりあえず掴みはOK。

初っ端HOT LIMTとハイプレで夏のメジャー曲2連発したおかげで最初からかなり良い感じの盛り上がり。ファンが盛り上がるのは勿論だけど、せっかくのこういうイベントなんだからavex大好きっ子さんたちにも盛り上がっていただきたいじゃないですか。

周りを見てるとHOT LIMITは恐る恐る眺めているだけだった人たちも、ハイプレになったら「知ってる!」って感じで振りを始めたり、そんな様子を見るのも嬉しい。

御本人はもうすっかり振りなんてしてないし、振り付けやられても嬉しくないかもしれないけど、客席全体が同じ振りをして盛り上がるってのはすごいことだと思う。何年経ってもこの曲を聴くと身体が勝手に動く!ってのは楽しいし嬉しい♪

HOT LIMITはバリバリギターアレンジのロック調でカッコ良かった!!!「♪ダイスケ的にも~」は「♪松浦的にもオールオッケー!!」でしたよ(笑)

HIGH PRESSUREは基本は去年と同じかな。

Web of NightまでくるとTMRメンバーのノリも振り付けから拳突き上げの[HEY!」になって、一気に最近のライヴのノリに変貌。

vestigeは花道の先端まで出てきて熱唱。正に彼のバラードは熱唱。周囲はすっかり暗くなって星空の下(曇っていてあまり見えなかったけど)ライトに照らされて歌う姿は神々しくもありました。

続く夢幻の孤光。名古屋でやったのを知ってたけど、この曲はCROSSWISEに差し替えられるんじゃないか!?と期待してただけに、イントロが流れた時に一瞬ガッカリ。まあ別にキライじゃないけど、CROSSWISE聴きたかったー!!

で、夢幻の孤光。まあ最近の曲だしこの間までのツアーに組み込まれていたからファンには馴染みがあるけど、カップリング曲だしマイナーだし、イベント向きではないと思われ・・・。ここで去年のように一般にも馴染みがあるHEART OF SWORDかWHITE BREATHやってくれてた方が受けが良かったのでは?まあ個人的にはZipsとかGo'in、ウルワシキセカイあたりやってくれたら嬉しかったけど。

ラストはignited。火花の特効付きで、最後を飾るに相応しく最高潮の盛り上がりで締め。

たかが6曲、されど6曲。この短い時間に全力投球したので、次の日意外に筋肉痛でした・・・

他アーティストとのジョイント(しかもゲスト扱い)だけど、野外ライヴはやっぱり楽しいしキモチイイ。

来年こそはSUMMER CRUSH 2006やってくれー!!!